チリッチ初4強 ルブレフ撃破

ゲッティイメージズ
マリン・チリッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は1日、男子シングルス準々決勝が行われ、第20シードのM・チリッチ(クロアチア)が第7シードのA・ルブレフを5-7, 6-3, 6-4, 3-6, 7-6(10-2)のフルセットで破り、大会初のベスト4進出を果たした。

>>全仏OP男子組合せ・結果<<

>>ナダルvsズベレフ 1ポイント速報<<

7度目の顔合わせとなったこの一戦。序盤から拮抗した展開が続くと、第11ゲームにルブレフがチリッチのサービスを破り、第1セットを56分で先取する。

先行されたチリッチだったが、続く第2セット、第2ゲームでこの日最初のブレークに成功して3ゲームを連取。これを守りきって1セットオールとする。

第3セットではファーストサービス成功時に82パーセントの確率でポイントを獲得したチリッチ。リターンゲームでは第7ゲームでこの日2度目のブレークを成功させ、セットカウント1-2と逆転する。

第4セット、このセットを取れば勝利するチリッチだったが、第8ゲームでブレークを奪われてセットカウント2-2と追いつかれる。

ファイナルセット、互いに粘り強いディフェンスでキープを続けると、勝負はタイブレークへもつれこむ。最後は4つのミニブレークを奪ったチリッチが4時間超えの激闘を制し、2018年の全豪オープン以来となるグランドスラム4強入りを果たした。

なお、勝利したチリッチは準決勝で第8シードのC・ルード(ノルウェー)と世界ランク40位のH・ルーネの勝者と対戦する。




[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)~6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・ジョコ「ナダルおめでとう」
・ナダル 全仏4強「感動的な夜」
・ナダルがジョコ下し全仏4強

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月2日3時57分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)