ジョコ「全仏へポジティブ」

ゲッティイメージズ
マドリッドOPのノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)は9日、BNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)の大会前会見に登場。ここまでのプレーは全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に向けて励みになると明かした。

>>BNLイタリア国際 男子組合せ・結果<<

>>BNLイタリア国際 女子組合せ・結果<<

前週のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)では準決勝で世界ランク6位のC・アルカラス(スペイン)に7-6(7-5), 5-7, 6-7(5-7)の逆転で敗れたジョコビッチ。この試合を振り返り、次のように語った。

「負けたけれども、とてもいいプレーができたと思う。あんなに強い選手と3時間半近く戦ったのに体力的には100パーセントの状態だった。翌日の回復も順調でローマはもちろん、大きな目標である全仏オープンに向けて、ポジティブで励みになる要素だね」

昨年のBNLイタリア国際では決勝で世界ランク4位のR・ナダル(スペイン)に敗れて準優勝となったジョコビッチは「クレーコートでの彼の強さを知っているからこそ、ここでラファに勝つことは、ローマでの僕のハイライトになるはずだ」と意気込んだ。

「ローマは僕の第2の故郷と言えるかもしれない。正しい方向に向かっているし、もっともっといいプレーができると思っている。普段、コート上では自己批判が多いけれど、現実的に今の自分のテニスのレベルはとても高い。今週はこの調子で、この大会に自信を持って臨みたいと思う。ベオグラードとの違い?パスタはこっちのほうがずっとおいしいよ(笑)」

ジョコビッチは今大会の初戦で世界ランク35位のA・カラツェフと対戦する。カラツェフは1回戦で同36位のL・ハリス(南アフリカ)を3-6, 6-3, 7-6 (9-7)の逆転で下しての勝ち上がり。




■関連ニュース

・ジョコ 再び1位陥落の可能性も
・ナダル、ジョコの入国問題に私見
・ジョコ「アルカラスを祝福」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年5月10日12時10分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)