アンドレースク 完勝で16強

ゲッティイメージズ
ビアンカ・アンドレースク
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、WTA1000)は1日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク111位のB・アンドレースク(カナダ)が第6シードのD・コリンズ(アメリカ)を6-1, 6-1で破り、大会初のベスト16進出を決めた。

>>マドリッドOP 男子組み合わせ・結果<<

>>マドリッドOP 女子組み合わせ・結果<<

アンドレースクは先月のポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、WTA500)1回戦で世界ランク110位のJ・ニーマイヤー(ドイツ)(ドイツ)をストレートで破り、2021年10月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)以来約7カ月ぶりの復帰戦で白星を飾っていた。

アンドレースクは第1セット、第3ゲームから5ゲーム連取に成功し29分で先行する。続く第2セット、序盤で4ゲーム連取に成功したアンドレースクは第5ゲームでブレークを許すも、2ゲームを連取し1時間9分で勝利した。

女子テニス協会WTAの公式ツイッター『WTA insider』はアンドレースクのコメントを掲載。

「『戻る道』を見つけようとしていたので、とても意味のあること。またあのゾーンに戻ることができて、とてもうれしい。ゾーンにいるとき、勝つための秘訣を見つけることができた。ちょっとしたこと、例えば、ラインに触れること、ラケットをシューズに当てること、それがとても役に立っている」

またマドリッドでプレーした第一印象についてアンドレースクは「標高が高いので、ボールのスピードが速く、私のゲームにとても合っている。長いラリーを続ける必要がある場合はそうするけど、2~3玉で終わらせたいわ」

勝利したアンドレースクは3回戦で第12シードのJ・ペグラ(アメリカ)と対戦する。ペグラは2回戦で世界ランク55位のK・カネピ(エストニア)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には、第9シードのE・ラドゥカヌ(イギリス)、、第16シードのE・リバキナ、世界ランク23位のD・カサトキナ、同37位のA・カリーニナ(ウクライナ)、同47位のS・ソリベス=トルモ(スペイン)らが16強へ駒を進めた。




■関連ニュース

・6カ月ぶりツアー白星「満足」
・アンドレースク 次週の露大会欠場
・圧勝アンドレースク 3回戦へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年5月2日11時41分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)