綿貫「感じたことない重圧」

ゲッティイメージズ
ダラスOPでの綿貫陽介
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ BY RAKUTENファイナルズ2022の予選「日本vsスウェーデン」(スウェーデン/ヘルシンボリ、室内ハード)が5日に2日目が行われ、日本は合計2勝3敗で敗れてファイナルズ進出を逃しワールドグループに回ることとなった。試合後に綿貫陽介岩渕聡監督はコメントを残した。

>>デ杯 日本vsスウェーデン対戦表・結果<<

>>高校センバツ 男女団体組合せ<<

同予選はシングルス2試合を1日目に、2日目にはダブルス1試合とシングルス2試合が組まれており、3勝を挙げて勝利した国は9月に開催されるファイナル グループステージに進出。そこでさらに絞られ、11月23日に開幕するファイナル ノックアウトステージに駒を進められる。

大会1日目を終え1勝1敗としていた日本は2日目の第1試合のダブルスに内山靖崇マクラクラン勉が登場しA・ゴランソン(スウェーデン)/ E・イメル(スウェーデン)(スウェーデン)組と対戦。1度もブレークチャンスを与えることなく第1セットを先取した日本だったが、第2セットをタイブレークの末に落とすと、ファイナルセットでは主導権を握られ1度もブレークチャンスを得ることができず、2時間40分で敗れた。スコアは6-2,6-7 (7-9),5-7。

1勝2敗と追い込まれた日本だが、第2試合ではダニエル太郎がD・N・マダラス(スウェーデン)を6-0,7-5のストレートで破り、2勝2敗に追いついた。

最終試合に登場した綿貫ダブルスにも出場したイメルと対戦。序盤からイメルの強打に苦しんだ綿貫は11本のフォアハンドウィナーを決められるなど4度のブレークを奪われ万事休す。3-6,3-6のストレートで敗れ力尽きた。

日本テニス協会の公式サイトには試合後の綿貫、そして監督を務めた岩渕氏のコメントを掲載した。

綿貫陽介
「立ち上がりはいい形で入れたが、自分のプレーが乱れ始めたところからリズムを失ったのが敗因。試合中は何も感じていなかったが、今感じるのは、チームの思い、応援してくださっている皆さんの思いは重かったなと。感じたことのない重圧があった」

岩渕聡監督
「少し力が足りず、勝つことが出来なかった。選手はコート上で持てるものを出してくれたし、スタッフもやれることはすべてやってくれた結果なので、しっかり受け止めて次に進んでいきたい。エリアス・イメルは、単複両方の試合で素晴らしいプレーをしていた。彼にやられたデ杯だと思う」

【1日目:2022年3月4日】
現地4日17時(日本時間5日1時)開始予定
■第1試合
綿貫陽介 6-4,6-4 D・N・マダラス

■第2試合
ダニエル太郎 5-7,4-6 E・イメル

【2日目:2022年3月5日】
現地5日13時(日本時間5日21時)開始予定
■第3試合
内山靖崇/マクラクラン勉組 6-2,6-7(7-9),5-7 A・ゴランソン(スウェーデン)/D・N・マダラス組

■第4試合
ダニエル太郎 6-0,7-5 D・N・マダラス

■第5試合
綿貫陽介 3-6,3-6 E・イメル

予選は「日本vsスウェーデン」のほか、「フランスvsエクアドル」「スペインvsルーマニア」「フィンランドvsベルギー」「アメリカvsコロンビア」「オランダvsカナダ」「ブラジルvsドイツ」「スロバキアvsイタリア」「オーストラリアvsハンガリー」「カザフスタvsノルウェー」「アルゼンチンvsチェコ共和国」「オーストリアvs韓国」の計12戦が各国で開催される。




■関連ニュース

・デ杯予選、日本はスウェーデンと対戦
・地元でデ杯プレー「最高」
・錦織「熱い声援が力になる」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年3月6日8時14分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)