綿貫陽介「役目を果たせた」

ゲッティイメージズ
ダラスOPの綿貫陽介
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ BY RAKUTENファイナルズ2022の予選「日本vsスウェーデン」(スウェーデン/ヘルシンボリ、室内ハード)が4日に1日目が行われ、日本は1勝1敗として初日を終えた。試合後にダニエル太郎綿貫陽介岩渕聡監督はコメントを残した。

>>デ杯 日本vsスウェーデン対戦表・結果<<

>>高校センバツ 男女団体組合せ<<

同予選はシングルス2試合を1日目に、2日目にはダブルス1試合とシングルス2試合が組まれており、3勝を挙げて勝利した国は9月に開催されるファイナル グループステージに進出。そこでさらに絞られ、11月23日に開幕するファイナル ノックアウトステージに駒を進められる。

第1試合、スウェーデンは試合開始直前にメンバーを変更。M・イメル(スウェーデン)との対戦を予定していたが手首の故障で出場できず。急きょ、D・N・マダラス(スウェーデン)に変更となった。試合は8本のサービスエースを決めた綿貫がファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを獲得。サービスゲームでは3度のブレークを許したものの、リターンゲームで5度のブレークに成功。6-4,6-4のストレートで破り、1時間21分で日本が先勝を決めた。

第2試合ではダニエル太郎とE・イメル(スウェーデン)が激突。イメルはこの日5本のダブルフォルトを犯したものの、ダニエルは攻め切ることができず。10度のブレークチャンスを握ったが1度しかブレークできなかった。逆にサービスゲームでは8度のブレークチャンスを与えるとそのうち3度決め切られ、5-7,4-6のストレート負けを喫し1勝1敗となった。

日本テニス協会は公式サイトに3名のコメントを掲載。それぞれ次のように語っている。

綿貫陽介
「(錦織圭西岡良仁の)トップ二人が不在の中、2番手としてプレーすることになった。デ杯では1試合目に勝つか負けるかでチームの雰囲気が変わる。役目は果たせんじゃないかと思う」

ダニエル太郎
「レベルが高かった試合。相手がいいプレーをしてきて、僕もいいプレーしていた。デ杯の緊張感を試合になるまで気づかなかった。微妙な場面で少し焦ってしまった。緊張感はあって当たり前。これを誇りに思って明日のコートに入っていきたい」

岩渕聡監督
「急きょ、選手が変わるハプニングはあったが、綿貫は素晴らしい試合をしてくれた。ダニエルも、相手がいいプレーをしてきてずっと我慢の試合だったが、ナンバーワンでプレーするプレッシャーの中、力を出し切って戦ってくれた。明日につながるいい一日だったと思っている」

現地時間5日に行われる2日目は、ダブルス、シングルス、シングルスの順で試合が行われる。

今回、岩渕聡がキャプテンを務める日本代表チームには、ダニエルと綿貫のほかに内山靖崇望月慎太郎マクラクラン勉の5名が選出されている。

【1日目:2022年3月4日】
現地4日17時(日本時間5日1時)開始予定
■第1試合
綿貫陽介 6-4,6-4 D・N・マダラス

■第2試合
ダニエル太郎 5-7,4-6 E・イメル

【2日目:2022年3月5日】
現地5日13時(日本時間5日21時)開始予定
■第3試合
内山靖崇/マクラクラン勉組vs.A・ゴランソン(スウェーデン)/D・N・マダラス組

■第4試合
ダニエル太郎vs.D・N・マダラス

■第5試合
内山靖崇vs.E・イメル

※2日目のオーダーは変更の場合あり

予選は「日本vsスウェーデン」のほか、「フランスvsエクアドル」「スペインvsルーマニア」「フィンランドvsベルギー」「アメリカvsコロンビア」「オランダvsカナダ」「ブラジルvsドイツ」「スロバキアvsイタリア」「オーストラリアvsハンガリー」「カザフスタvsノルウェー」「アルゼンチンvsチェコ共和国」「オーストリアvs韓国」の計12戦が各国で開催される。

デビスカップ・ファイナルズには、予選を勝ち上がった12カ国に加えて、昨年準優勝のクロアチア、ワイルドカード(主催者推薦)のセルビアとイギリスが出場する。

また国際テニス連盟のITFが1日、ロシアによるウクライナ侵攻に関し声明を発表し、ロシアテニス連盟・ベラルーシテニス連盟の資格停止処分を下したため、前回大会優勝のロシアと予選から出場を予定していたベラルーシは欠場となった。




■関連ニュース

・デ杯予選、日本はスウェーデンと対戦
・ロシア 15年ぶり3度目のデ杯制覇
・ジョコ デ杯で2年前のリベンジ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年3月5日16時50分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)