ジョコを賞賛「ヒーロー」

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は1日、準々決勝が行われ、セルビアがカザフスタンを2勝1敗で破ってベスト4進出を果たした。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シングルス2試合とダブルス1試合で勝敗を決める今大会。試合後、セルビアのキャプテンを務めるV・トロイキ(セルビア)がコメントを残し、単複2連勝で勝利に大きく貢献したN・ジョコビッチ(セルビア)を賞賛している。同大会の公式サイトはそのコメントを公開した。

「チームの救世主であり、ヒーローだ」

「ジョコビッチがファンとして、また選手としてチームに参加してくれたことに本当に感謝している。彼は、デビスカップだけでなく、私たちのテニスのために多くのことをしてくれたし、国全体のためにも貢献してくれた。彼はチームのためにすべてを捧げている。常にプレーし、常に勝利することは、大きなプレッシャーなはずだ」

第1試合、セルビアは世界ランク69位のM・キツマノビッチ(セルビア)が登場するも同182位のM・ククシュキン(カザフスタン)相手に6-7 (5-7),6-4,6-7 (11-13)で敗戦。初戦を落としてしまう。

あとがなくなり、トロイキは第2試合にジョコビッチを起用。世界ランク36位のA・ブブリク(カザフスタン)とのエース対決となり、6-3,6-4で快勝し、1勝1敗に追いついた。

最終試合のダブルスにはジョコビッチがN・カシッチ(セルビア)とペアを組み再び登場。A・ゴルベフ(カザフスタン)/ A・ノドイェソフ(カザフスタン)組を6-2,2-6,6-3のフルセットで破り熱戦に終止符を打った。

ジョコビッチはシングルスで1時間18分、ダブルスで1時間39分の合計2時間57分試合を戦い、母国のベスト4進出に大きく貢献したのだった。

試合後ジョコビッチは「僕はこのチームを誇りに思っているし、準決勝に進む資格があると思っている。チーム競技、特にデビスカップは僕たちのスポーツの中で最も歴史のあるチーム競技であり、僕の中で最も美しい感情を引き起こす。僕はセルビアのためにプレーすることにとても意欲を感じているよ」とチームを称えた。

セルビアは準決勝でクロアチアと対戦。M・チリッチ(クロアチア)B・チョリッチ(クロアチア)らを擁するクロアチアは準々決勝で、J・シナー(イタリア)擁するイタリアを2勝1敗で下しての勝ち上がり。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月2日16時33分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)