有明テニスの森 中学生に公開

tennis365.net
有明テニスの森のショーコート
画像提供:tennis365.net

東京都は2日、有明テニスの森公園テニス施設(東京/有明、ハード)の施設見学会を都内の中学校に通う生徒に行った。東京オリンピック終了後の再開業に向けて準備が進んでいる。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

東京都は現在、今年7月から8月にかけて開催された東京オリンピックで使用された新規恒久施設等について、大会後の利用に向けた改修工事を実施。有明テニスの森については一般利用までしばらく時間を要するとしているが、2日にはオリンピックのために新設された屋外のショーコートや日本最大級のテニスコートである有明コロシアムの内部を江東区立有明中学校の生徒たちに向け公開した。

約240名の生徒たちはいくつかの班に分かれ担当者の説明を受けながら施設内を見学。最後には質問コーナーなども設けられ意見交換が行われた。

有明テニスの森は敷地面積16万3,000㎡を誇る施設で、センターコートである有明コロシアムは約10,000席、ショーコートは約3,000席を有しており、今後ツアー大会など大きな大会が開催される予定。そのほかにも、一般向けには屋内ハードコート8面、屋外ハードコート23面、砂入り人工芝16面などが設営され、有明コロシアムの改修を除き、現時点で約102億円の整備費がかけられている。

有明中学校の生徒たちは見学後、都の職員らに「改修費」や「オリンピックで誰がここで戦ったのか」などの質問を行った。

また、tennis365.netはテニスを5歳の頃からプレーし、同中学校に通う女子生徒にインタビューを行った。

Q.有明テニスの森のショーコートについて
A.5歳の頃からテニスをしていて、有明には何度か来たことはあるのですがショーコートを見るのは今回が初めてでした。迫力が凄かったです。

Q.ハードコートが多数整備されることについて
A.私自身はあまりハードコートは得意じゃないですけど、テレビとかの試合でよく観るようなハードコートで、凄いきれいだなと思いました。

Q.センターコートである有明コロシアムについて
A.たくさんの観客に囲まれていて、どの位置からでも選手が見ることができるのは凄いなと思いました。錦織さんの試合は有明で1度観たことはあるのですが、今後も生で観てみたいです。

ショーコートで説明を受ける生徒ら

有明コロシアムで説明を受ける生徒ら

質問コーナーも開催

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月2日15時12分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)