ベンチッチ9人目の金メダル

ゲッティ イメージズ
ベリンダ・ベンチッチ
画像提供:ゲッティ イメージズ

東京オリンピック(日本/東京、ハード)は31日、テニスの女子シングルス決勝が行われ、第9シードのB・ベンチッチ(スイス)が世界ランク42位のM・ボンドロウソワ(チェコ)を7-5, 2-6, 6-3のフルセットで破り、S・グラフ(ドイツ)J・カプリアティ(アメリカ)L・ダベンポート(アメリカ)J・エナン(ベルギー)V・ウィリアムズ(アメリカ)S・ウィリアムズ(アメリカ)E・デメンティエワそしてM・プイグ(プエルトリコ)に続き、プロ選手の参加が認められた1988年のソウルオリンピック以降で9人目の金メダリストとなった。


>>錦織らシティOP対戦表<<

>>錦織vsクエリー 1ポイント速報<<

24歳のベンチッチはこの試合、ファーストサービスが入ったときに60パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでは、3度のブレークに成功し、2時間30分で、マウンテンバイクのJ・ネフとともに、スイスにとって東京大会で2つ目の金メダルを獲得した。

女子プロテニス協会のWTAは公式サイトでベンチッチのコメントを掲載されている。

「私にとって、これはアスリートにとって最大の出来事。だから2つのメダルを手にすることができて、そのうちの1つが金で、もう1つ(ダブルス)も決まるなんて信じられない」

「笑っていいのか、泣いていいのかわからない。まさかこんなことになるとは思わなかった。人生をかけて戦ってきて、それがうまくいった。うまくいったことが信じられない」




■関連ニュース

・ベンチッチ 熱戦制しメダル確定
・ベンチッチ 世界71位に敗れる
・ベンチッチ 快勝で初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年8月2日20時18分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)