3週連続ツアーVの快挙「興奮」

ゲッティイメージズ
優勝を果たしたルード
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのジェネラリ・オープン(オーストリア/キッツビュール、レッドクレー、ATP250)は7月31日、シングルス決勝が行われ、第1シードのC・ルード(ノルウェー)が世界ランク97位のP・マルティネス(スペイン)を6-1,4-6,6-3のフルセットで破り、ツアー3大会連続優勝を果たすとともに、今季4勝目をあげた。

>>錦織らシティOP対戦表<<

>>錦織vsクエリー 1ポイント速報<<

公式戦10連勝で迎えた決勝戦、ルードはファーストサービスが入ったときに66パーセントの確率でポイントを獲得。ツアー初制覇を狙うマルティネスに2度のブレークを許したものの、リターンゲームでは5度のブレークに成功し、2時間9分でタイトルを手にした。

22歳で世界ランク14位のルードは今季、5月のゴーネット・ ジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーブ、レッドクレー、ATP250)でキャリア2勝目を達成。その後、7月のノルデア・オープン(スウェーデン/バスタード、 レッドクレー、ATP250)とスイス・ オープン・グシュタード(スイス/グシュタード、レッド クレー、ATP250)で2週連続優勝を果たし、勢いそのままに今大会に出場していた。

自身初となる3週連続優勝を決めたルードのコメントが男子プロテニス協会のATP公式サイトに掲載されている。

「体が震えているよ。すごい気分だ。最後はとても緊張したけど、自分が何のためにプレーしているのかわかっていた。3週連続優勝は特別なこと。決勝を戦う日は、だいたい1日中雨が降ったり止んだりしていたんだ。この3週間が終わったこと、そしてそのすべてを勝ち取ったことにとても興奮しているし、幸せだ」

ツアーでの3週連続優勝は2011年10月にA・マレー(イギリス)が達成して以来 約10年ぶりの記録となった。




■関連ニュース

・「大坂の考え同意できない」
・錦織との不平等にジョコ不満
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年8月1日9時24分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)