ジョコ撃破 カレノ=ブスタ銅

ゲッティ イメージズ
銅メダルを獲得したパブロ・カレノ=ブスタ
画像提供:ゲッティ イメージズ

東京オリンピック(日本/東京、ハード)は31日、テニスの男子シングルス3位決定戦が行われ、第6シードのP・カレノ=ブスタ(スペイン)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-4, 6-7 (6-8), 6-3のフルセットで破り、銅メダルを獲得した。

>>錦織らシティOP対戦表<<

>>錦織vsクエリー 1ポイント速報<<

この日、カレノ=ブスタは第2セットのタイブレークでマッチポイントを握るもチャンスを逃すとファイナルセットへ突入。その後、再び息を吹き返したカレノ=ブスタがゲームカウント3-0とリードすると主導権を握り、2時間47分におよんだ激闘を制した。

国際テニス協会のITF公式サイトにはカレノ=ブスタのコメントが掲載され「メダル獲得は、大会で優勝するよりも素晴らしい。デビスカップで勝って、他の大会で上位へ進出してきたけど、オリンピックでメダルを獲得することは言葉にできない」と語った。

「スペインからの応援を感じていたし、昨日の敗戦を観ていた人たちから暖かいメッセージも受け取った。そんな全ての方々と、このメダルを共有したい」

また8月1日に行われる男子シングルス決勝では、第4シードのA・ズベレフ(ドイツ)と第12シードのK・ハチャノフが金メダル獲得を争う。




■関連ニュース

・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織「またコイツに負けた」
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年8月1日7時25分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)