シャポバロフ破りツアー初8強

tennis365.net
イメージ
画像提供:tennis365.net

男子テニスのスイス・ オープン・グシュタード( スイス/グシュタード、レッドクレー、ATP250)は22日、シングルス2回戦が行われ、予選勝者で世界ランク249位のV・コプリヴァ(チェコ)が第1シードのD・シャポバロフ(カナダ)を2-6,6-3,6-2の逆転で破り、ツアー初のベスト8進出を果たした。

>>錦織ら東京オリンピック対戦表<<

>>錦織vsルブレフ 1ポイント速報<<

24歳のコプリヴァはこの日の序盤、シャポバロフの強烈なストロークに押されブレークチャンスを得ることができないまま第1セットを落とす苦しい立ち上がりとなる。しかし、第2セット以降はファーストサービスが入ったときに86パーセントの高い確率でポイントを獲得するなど世界ランク10位のシャポバロフに1度しかブレークを与えないプレーを披露。1時間51分でキャリア最大となる勝利を手にした。

普段はチャレンジャー大会を中心に活動する24歳のコプリヴァ。今大会は予選を勝ち抜くと、本戦1回戦ではワイルドカード(主催者推薦)で出場していた世界ランク409位のJ・ニクレス(スイス)をストレートで下し今季ツアー初勝利をあげていた。

自身初となるツアー準々決勝を戦うコプリヴァは世界ランク96位M・イメル(スウェーデン)と対戦する。イメルは2回戦で第8シードのF・ロペス(スペイン)を逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第3シードのC・ルード(ノルウェー)、第6シードのB・ペール(フランス)が8強入りを決めた。




■関連ニュース

・錦織 10年ぶり60位台へ
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織「またコイツに負けた」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年7月23日9時08分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)