ズベレフ8強 ナダルと激突へ

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたズベレフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は6日、シングルス3回戦が行われ、第5シードのA・ズベレフ(ドイツ)が世界ランク26位のD・エヴァンス(イギリス)を6-3,7-6 (7-3)のストレートで破り、2019年以来2年ぶり4度目のベスト8進出を果たした。

>>ナダルらマドリッドOP対戦表<<

>>ナダルvsズベレフ 1ポイント速報<<

2回戦で世界ランク43位の錦織圭を下したズベレフはこの日、6本のダブルフォルトを犯すものの7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに80パーセントの高い確率でポイントを獲得。

4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)ではN・ジョコビッチ(セルビア)らを破り4強入りを果たしたエヴァンスに1度ブレークを許したが、リターンゲームではそれを上回る2度のブレークを奪い、1時間37分で勝利した。

ズベレフは準々決勝で第1シードのR・ナダル(スペイン)と対戦する。ナダルは3回戦で世界ランク76位のA・ポピリン(オーストラリア)をストレートで下しての勝ち上がり。両者は8度目の顔合わせでズベレフの2勝5敗。直近では昨年11月のロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、 ATP1000)準決勝で対戦し、ズベレフがストレートで勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはナダルとの対戦に臨むズベレフのコメントが掲載されている。

「過去数回の対戦では彼(ナダル)に勝っているけど、クレーコートで彼に勝とうとするのは全然違う。これまでもタフな戦いをしてきた。何度か連続して彼に勝つと、次の対戦では自分を倒そうともっと意欲的になると思うんだ」

「このサーフェスは跳ね返りが大きいから、サーブがより速くコートを通過する。他のクレーコートよりもアグレッシブにプレーできるんだ。でも、ラファ(ナダル)はどこに行っても優勝候補だと思うしそれは変わらない」

「ビッグ3のような選手との対戦は大会後半の最大の場面でプレーすることが多い。僕も人生で何度も彼らに負けたことがあるから、明日はそういうケースにならないことを願っているよ」

同日には第3シードのD・ティーム(オーストリア)や第8シードのM・ベレッティーニ(イタリア)らが8強へ駒を進めた。

[PR] 男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード
5/2(日)~5/9(日)
男子テニスATPツアーマスターズ1000 ローマ
5/9(日)~5/16(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年5月7日10時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)