相手棄権に「同情」のバーティ

ゲッティイメージズ
優勝を飾ったバーティ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は3日、第1シードのA・バーティ(オーストラリア)と第8シードのB・アンドレースク(カナダ)のシングルス決勝が行われたが、バーティの6-3, 4-0時点でアンドレースクが棄権し、バーティが2019年以来2年ぶり2度目の優勝を果たした。試合後には「アンドレースクにとても同情する」と語った。

決勝戦、バーティはファーストサービスが入ったとき77パーセントの確率でポイントを獲得。第2セットの第2ゲームで転倒したアンドレースクの足のけがによる棄権で、1時間2分での決着となった。

女子プロテニス協会のWTAは公式サイトでバーティのコメントを掲載し「望んでいた決勝の終わり方ではなかった。アンドレースクはこれまでけがに多く悩まされていたから、これは辛いこと」と思いを述べた。

「今日が私たちの初対戦だったと思う。これから私たち両方が健康的であり続けて、互いにコートで全てを出し尽くせることを願っている」

昨年のマイアミ・オープンは新型コロナウイルスの影響で中止となっていたため、バーティは実質大会2連覇を達成した。

一方敗れた20歳のアンドレースクは、2019年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)以来キャリア4勝目とはならなかった。

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 マイアミ
3/24(水)〜4/4(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・「大坂調子悪かった」と分析
・大坂 なおみの姉 まりが現役引退

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年4月4日9時50分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)