前回覇者バーティが決勝へ

ゲッティイメージズ
決勝進出を果たしたバーティ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は31日、シングルス準決勝が行われ、第1シードのA・バーティ(オーストラリア)が第5シードのE・スイトリナ(ウクライナ)を6-3,6-3のストレートで破り、優勝を果たした2019年の前回大会以来、2年ぶり2度目のベスト4進出を決めた。

>>マイアミOP対戦表<<

昨年の同大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっていたため、今回が2年ぶりの開催。

2019年にはK・ベルテンス(オランダ)P・クヴィトバ(チェコ)Ka・プリスコバ(チェコ)らを破りタイトルを手にしていたバーティだが、この日は7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに67パーセントの確率でポイントを獲得。第1セットと第2セットの間には腹部付近の治療のためにメディカル・タイムアウトを要求し影響が懸念されたものの、1時間29分で勝利した。

女子プロテニス協会のWTA公式サイトにはバーティのコメントが掲載されている。

「エリーナ(スイトリナ)と試合をする場合は最高のテニスをしなければいけないと思っている。そして、今日の内容には満足している。(腹部については)痛みが少しあったから、テープで補助をしてもらった。でも、明日1日あれば回復するようなもの。元気になることを約束したい」

バーティは2連覇をかけて、決勝で第8シードのB・アンドレースク(カナダ)と第23シードのM・サッカリ(ギリシャ)のどちらかと対戦する。

決勝戦についてバーティは「2人とも物凄い選手で、素晴らしいアスリート。マリア(サッカリ)は、コート上で最もフィジカルな人。ビアンカ(アンドレースク)とは対戦したことがないから、お互いに新鮮な気持ちで戦えると思う」と語った。

一方、敗れたスイトリナは大会初の決勝進出とはならなかった。

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 マイアミ
3/24(水)〜4/4(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂 なおみの姉 まりが現役引退
・錦織「トップ10とも戦える」
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年4月2日8時39分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)