引退ウィリス「正しい決断」

ゲッティ イメージズ
ウィンブルドン2016のウィリス
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子テニスのM・ウィリス(英国)は4日に自身のツイッターで、現役引退を発表した。

>>錦織vsチョリッチ1ポイント速報<<

>>錦織らロッテルダム対戦表<<

ウィリスは「テニス、それは大変な道のりだった。22年間を費やした愛するスポーツから引退する決断を下した。イギリス国内、ヨーロッパ、世界中を飛び回った。素晴らしい人たちとの出会い、永遠の友人、25年前にラケットとスポンジボールを手にした時には想像もしなかったような経験ができた。つらく大変な道を潜り抜けて、ウィンブルドンの本戦へ辿り着けたことを誇りに思っている」とつづった。

2016年、クラブのテニスコーチを務め、当時世界ランク770位台だったウィリスはLTAウィンブルドン・ワイルドカード・プレーオフで予選入り、さらに3試合を勝ち抜くとウィンブルドンの本戦1回戦で四大大会初勝利をあげた。

さらに2回戦では、R・フェデラー(スイス)とセンターコートで対戦。敗れはしたが、地元の観客を沸かせた。2017年にはウィンブルドンのダブルスで3回戦へ進出する活躍を見せた。

「2016・2017年のウィンブルドンを喜びと共に振り返る。ここまでの道のりをサポートしてくれた妻や子どもの将来について考える時がきた。簡単に決断できることではなかったけど、100パーセント正しい決断。ゲームセットという時」

「最高の大会、最高のコートで、史上最高と言われる選手と対戦し、そんな夢を叶えるために努力を続けてきた。母、父、家族へ言葉をかけたい。ゲイリーとカーメン・ルイス、本当にありがとう。23歳で敗戦してランキングも失った時、スポンサーになってくれた。あなた方がいなかったら、このようなテニス人生を送ることはできなかったはず」

「人生の次のページでもテニスに関わっていくつもり。自分のポッドキャストである「What you talking about Willis」は続けていく。次世代の選手のモチベーションになり、誰でも夢は実現できるということを示していきたい」

[PR]男子テニスATPツアー500 ロッテルダム
3/1(月)〜3/7(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年3月5日15時41分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)