初戦突破も「難しかった」

ゲッティイメージズ
初戦突破を果たしたチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)は2日、シングルス1回戦が行われ、第2シードのS・チチパス(ギリシャ)が世界ランク76位のE・ゲラシモフを7-6 (7-4),7-5のストレートで破り、2年連続2度目の初戦突破を果たした。

>>錦織vsデ ミノー 1ポイント速報<<

>>錦織らロッテルダム対戦表<<

この試合、6本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに73パーセントの確率でポイントを獲得したチチパス。ゲラシモフに2度のブレークを許したものの、自身はそれを上回る3度のブレークに成功し、1時間54分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはチチパスのコメントが掲載されている。

「もっと安定したプレーをしなければならなかったし、重要な場面ではゆっくりしていたように感じたボールのスピードが上がったんだ。彼(ゲラシモフ)は堅実なゲームをしていたし、サーブも良かった。彼はミスをあまりしていなかったから、難しかった。1度、自分の頭の中で戦わなければならないと思って、一瞬も余計なことを考えないようにしたら状況が変わって、自信がついたんだ」

大会初制覇を狙う22歳のチチパスは2回戦で世界ランク30位のH・ホルカシュと対戦する。ホルカシュは1回戦で同36位のA・マナリノ(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。

両者は7度目の顔合わせでチチパスの5勝1敗。直近では昨年のABNアムロ世界テニス・トーナメント1回戦で対戦しており、そのときはチチパスがフルセットで振り切った。

チチパスは2回戦について「僕たちは過去に何度も対戦している。彼(ホルカシュ)は素晴らしい相手で、僕を苦戦させてきたんだ。どんなときもチャレンジだよ。彼はサーブも上手だし、バックハンドも素晴らしく、クロスもダウンラインも打てるから、それが最大の武器だと思う。全体的にはとても堅実で、安定したプレーヤーだ」と警戒した。

同日には第4シードのA・ルブレフ、世界ランク21位のK・ハチャノフ、同23位のA・デ ミノー(オーストラリア)、同26位のB・チョリッチ(クロアチア)らが2回戦へ駒を進めている。

[PR]男子テニスATPツアー500 ロッテルダム
3/1(月)〜3/7(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・チチパス「次元が違った」
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年3月3日14時48分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)