敗退のナダル「期待できない」

ゲッティイメージズ
ベスト4進出を逃したナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATPマスターズ)は19日、シングルス準々決勝が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)は第8シードのD・シュワルツマン(アルゼンチン)に2-6, 5-7のストレートで敗れ、3年連続12度目のベスト4進出とはならなかった。

>>錦織らヨーロピアンOP対戦表<<

>>錦織vsガリン 1ポイント速報<<

同大会3連覇と10度目の制覇を狙っていたナダルはこの試合、ファーストサービスが入ったときに48パーセントの確率でしかポイントを奪えずに苦戦。2度のブレークに成功したものの、自身はそれを上回る5度のブレークを許し、2時間3分で力尽きた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはナダルのコメントが掲載されている。

「言い訳を見つけることはできるけど、今日は十分なプレーができなかった。今は言い訳を探す時ではなく、自分のプレーが不十分だったことを受け入れる時なんだ。僕の夜ではなかったよ。彼(シュワルツマン)は素晴らしい試合をしたと思う」

34歳のナダルは、新型コロナウイルスの影響でツアーが中断しているときヨーロッパで調整。再開後のW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATPマスターズ)、全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)にも出場せずに、今大会が復帰戦となっていた。

「完全に特別な年で、予測不可能な年だ。ここではしっかり自分の仕事をしたよ。少なくとも3試合はできた。最後まで戦ったよ。でも、あんなに多くのサービスゲームで負けていては、試合に勝つことは期待できない。直さなければならないことだ。どうすればいいかは分かっている。これからも努力を続け、正しい姿勢で練習を続け、自分にチャンスを与えられるように頑張りたいと思う」

一方、勝利したシュワルツマンは決勝進出をかけて、準決勝で第12シードのD・シャポバロフ(カナダ)と対戦する。シャポバロフは準々決勝で第15シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)をフルセットで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、世界ランク34位のC・ルード(ノルウェー)も4強へ駒を進めている。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ローマ」
9/14(月)〜9/21(月・祝)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「錦織 圭出場予定!男子テニスATPツアー ハンブルク」
9/21(月・祝)〜9/27(日)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「優勝記念特番「全米2度目の制覇!世界が称賛する大坂 なおみ 絶対女王への道のり」
9/21(月・祝)午後0:30

「全仏オープンテニス」
9月27日(日)〜10月11日(日)
WOWOWで連日生中継!


■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・全仏OP 観客動員数を削減
・錦織、驚異の18歳に脱帽
・錦織 全仏ウエア公開「心強い」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年9月20日11時20分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)