マレーの企画 約540万円で落札

ゲッティイメージズ
アンディ・マレー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは30日、コーチなどによるファン体験イベントのオークションが終了し、合計22万5,000ドル(約2,355万円)の資金が集まったと報告した。

【YouTube】これぞプロの超高速フォアハンド! 【テニス 関口 周一】と対決

>>YouTube テニス365チャンネル<<

ATPは新型コロナウイルスの影響を受けているテニス指導者や感染患者を救済する基金への寄付を目的とした限定コーチングイベントを開催。各コーチとのレッスンをオークションにて入札し、購入に成功すると2時間の練習をプライベートで受けることができる。

この企画は約6週間にわたって開催され、B・ベッカー(ドイツ)C・モヤ(スペイン)などのコーチの指導を受けられる権利の他、S・ワウリンカ(スイス)G・ディミトロフ(ブルガリア)ら現役選手の指導を受ける権利もオークションに出品された。

ATPは今回の企画で最も高額になった商品がA・マレー(イギリス)のコーチングをウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で受けることのできる権利だったと公表。落札額は5万1,850ドル(約543万円)となった。この商品はマレーから直接指導を受けられるほか、ウィンブルドンの男子シングルス決勝チケットが2枚付いてくるものとなっている。

ATPの会長であるアンドレア・ガウデンツィ氏は「このような前例のない世界的な状況のなかで、テニス界が団結し互いを助け合うために創造的な方法を見つけたことはとても心強いことだ。重要なことはこの革新的な取り組みがファンの人たちにユニークなものを提供することに成功したことだと思う」とコメントした。

また、この企画の収益の一部はユニセフに寄付され「新型コロナウイルスの影響を受ける子どもたちへの支援」に充てられる。

男子テニスツアーは現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断中。再開は8月22日に開幕するW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP1000)となっている。

[PR]「テニスツアー再開!全米OP開幕!優勝で振り返る錦織圭大坂なおみ、これまでの偉業」
テニスツアー再開と全米オープン開催決定を記念し、錦織圭・大坂なおみが残した数々の優勝シーンをプレーバック!日本が誇る2人のすごさをあらためて見つめ直す特別番組をWOWOWで無料放送。

【放送日】
8/2(日)午後5:00 ※無料放送

■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ATP コーチの新企画始動
・フェデラーの元コーチが参加
・コーチ語る「1番重要なこと」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年7月31日11時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)