2週連続でV「素晴らしい」

男子テニスのアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、 ATP250)は18日にシングルス決勝が行われ、第3シードのA・ルブレフ(ロシア)が世界ランク91位のL・ハリス(南アフリカ)を6-3, 6-0のストレートで破り、ツアー2週連続優勝を果たした。

>>全豪OP男子対戦表<<

>>大坂vsブズコバ 1ポイント速報<<

前週のカタール・エクソン・モービル・オープン(カタール/ドーハ、ハード、ATP250)で今季初タイトルを獲得していた22歳のルブレフはこの試合、ファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを取得。リターンゲームでは4度のブレークに成功するなど、初対戦のハリスを圧倒し、わずか56分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトでルブレフは「本当にうれしい。これからも改善し続けてプレーしていきたいと思う。第1セットは非常に緊張感があり、タフなものだった。そのときに彼(ハリス)はチャンスがあったがそれを決め切れなかったから、少し落ち込む瞬間があったと思う。僕はそうなったときにさらに良くプレーしようとしたんだ」と振り返った。

「僕らチームが一貫性を持って取り組んでいるものが実を結んでいると思う。精神的にも強くなった。その結果がこの2週間の成果だと感じてうれしいし、2つのトロフィーを取れた。こんなことは初めてだから素晴らしい」

ルブレフは今後20日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハードグランドスラム)に第17シードとして出場し、1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で参戦するC・オコーネル(オーストラリア)と対戦する。

「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。2019年全豪を制覇し、日本人で初めて世界ランキング1位になった大坂なおみなど、今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

【放送予定】
1月20日(月)~2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送

■詳細・配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・ルブレフ カタールで今季初V
・ルブレフ 今季負けなし5連勝
・ルブレフ 誕生日に地元でV

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2020年1月19日10時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)