ジョコ「時にはイライラする」

男子テニスのNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は10日、グループ・ビヨン・ボルグの予選ラウンドロビン第1戦が行われ、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第8シードのM・ベレッティーニ(イタリア)を6-2, 6-1のストレートで破り、初戦を白星で飾った。

>>ATP最終戦の組み合わせ表<<

この日、ジョコビッチは7度のブレークチャンスから5度のブレークに成功し、1時間3分で初出場のベレッテイーニを振り切った。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはジョコビッチのコメントが掲載されており「テニス人生を通して、常に完璧なテニスをしようと努めてきた。熱戦の最中やヒートアップした瞬間、時には結果に関わらず、ある物事にイライラしてしまったりもする」と語った。

「世界最高の8選手の1人でいられることに誇りを感じていたけど、そんな状況が自分にとって新しいものでもある。何年もトップレベルでプレーを続け、経験豊富な選手たちがいる中で、自分のベストなプレーをしなければならないということに精神的なプレッシャーが大きくある。感情的にも精神的にも、どのように対処するかを僕らは知っている」

第1シードのR・ナダル(スペイン)と年間最終の世界ランク1位の座を争うジョコビッチは、予選ラウンドロビン第2戦で第5シードのD・ティーム(オーストリア)と対戦する。ティームは初戦で第3シードのR・フェデラー(スイス)をストレートで下している。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・アンドレ・アガシ】
(1)R・ナダル
(4)D・メドヴェデフ(ロシア)
(6)S・チチパス(ギリシャ)
(7)A・ズベレフ(ドイツ)

【グループ・ビヨン・ボルグ】
(2)N・ジョコビッチ 1勝0敗
(3)R・フェデラー 0勝1敗
(5)D・ティーム 1勝0敗
(8)M・ベレッティーニ 0勝1敗

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」
・錦織との不平等にジョコ不満
・フェデラー「敗戦は最悪」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月11日11時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)