フェデラーが称賛「彼はタフ」

男子テニスのスイス・インドア・バーゼル(スイス/バーゼル、室内ハード、ATP500)は23日、シングルス2回戦が行われ、第1シードのR・フェデラー(スイス)が世界ランク49位のR・アルボット(モルドバ)を6-0, 6-3のストレートで破り3年連続17度目のベスト8進出を果たした。

この日、1度のブレークも許すことなくアルボットを倒したフェデラーは4強入りをかけて、準々決勝で第7シードのS・ワウリンカ(スイス)と世界ランク48位のF・ティアフォー(アメリカ)のどちらかと対戦する。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには同大会3連覇と10度目の優勝を狙う38歳のフェデラーのコメントが掲載された。

「僕は本当にラドゥ(アルボット)を尊敬している。彼はタフで素晴らしい。いつもフェアな方法で全てを勝ち取ろうと迫ってくる。彼が今日僕に放ってきたショットの全てに答えがあった。それは素晴らしいこと」

「これまではそうでもなかったが、今週はバーゼルの友人や家族の前でプレーすることにプレッシャー感じていた。それは時に状況を難しくしてしまうが、僕はその瞬間を楽しみ、ホームでプレーしていることをどのように活かすか理解しようとしたんだ」

また、準々決勝で対戦の可能性のあるワウリンカについては「ファンは僕とスタンが試合するのを楽しみにしているかもしれないね。彼がけがから復帰して戻ってきたのを見れるのは素晴らしいことだ。ハードコートであっても厳しい試合は今までもあった。ファンのためにもこの一戦が行われることを願っている」と語った。

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェデラー 全仏OPへ苦言
・フェデラー 心配でナダルへ連絡
・フェデラー、キリオスを支持

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年10月24日10時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)