ジョコ「喜び超える感情」

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は14日、男子シングルス決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードのR・フェデラー(スイス)との頂上決戦を7-6 (7-5), 1-6, 7-6 (7-4), 4-6, 13-12 (7-3)のフルセットで制し、2年連続5度目の優勝を果たした。試合後の会見では「勝者として(会見の席に)座っていることに、喜びを超える感情がある」と語った。

ジョコビッチはフェデラーに握られた2本のチャンピオンシップポイントをしのぎ、死闘の末に勝利した。試合時間は4時間57分におよんだ。

「1つだけ自分に約束したことがあった。冷静沈着でいること。あのような状況になるのは分かっていた。ロジャー(フェデラー)は明らかにいいプレーをしていた。シナリオは頭に描いていたし、何が起こるか想像もしていた。今日の試合は、もしかすると最も精神力が必要だったかもしれない」

「試合を通して彼(フェデラー)は素晴らしいサービスを打っていたと思う。サービスを読むのが難しかった。最も大切な瞬間は、3度のタイブレークだったと思う。そこでベストのプレーができた」

「彼はどんなショットも、うまくブロックする。予測もとてもよく、才能がある。芝では完璧なテニスをしていた。だから、バリエーションを取り入れる必要があるのは分かっていた。チャンスがきたら機敏な動きが必要だった。ボールが短くなったときを狙っていった。彼が試合の主導権を握っていた。大事な時に戦い続け、解決策を見い出そうとしただけ。それができた」

錦織圭 出場予定 男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」

【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織との不平等にジョコ不満
・フェデラー 心配でナダルへ連絡
・錦織に惜敗 主審へ激怒も謝罪

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年7月15日9時52分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)