錦織「残念」 ワウリンカに惜敗

男子テニスのABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)は16日、シングルス準決勝が行われ、第1シードの錦織圭は世界ランク68位のS・ワウリンカ(スイス)に2-6, 6-4, 4-6のフルセットで敗れ、惜しくも決勝進出とはならなかった。

>>大坂らドバイ対戦表<<

>>大坂 初戦1ポイント速報<<

第1セット、ファーストサービスが入った時のポイント獲得率が44パーセントの錦織はワウリンカの強打に序盤から押される。第2セットは本来の力を取り戻すとゲームカウント4-0とリードを奪い、セットカウント1-1に追いついた。

ファイナルセットは両者一歩も譲らない展開から錦織は1度もブレークチャンスを握ることができなかった。そして第10ゲームでマッチポイントを握られると、最後はワウリンカにリターンエースを決められ、2時間13分で力尽きた。

ABNアムロ世界テニス・トーナメントのツイッターには「今日のプレーはちょっと残念だったけど、今週は全般的にいいテニスができた」と錦織のコメント動画が掲載されている。

「この大会の環境に慣れるのは多少時間が必要だった。今日の試合でもアップダウンはあったけど、いいテニスはできていた」

準決勝で苦杯を喫したが、18日に発表の世界ランキングではR・フェデラー(スイス)を抜いて6位へ浮上することが決まっている。

一方、勝利したワウリンカは、決勝で世界ランク33位のG・モンフィス(フランス)と対戦する。モンフィスは準決勝で第5シードのD・メドヴェデフ(ロシア)を逆転で下しての勝ち上がり。

「錦織圭出場予定!男子テニスATPツアー500 ロッテルダム」

【配信予定】
2/11~2/17 WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織に惜敗 主審へ激怒も謝罪
・錦織「かわいそうに思った」
・錦織圭、池江璃花子にエール

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年2月17日10時56分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)