シャラポワ「チャンスあった」

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、女子シングルス4回戦が行われ、第30シードのM・シャラポワ(ロシア)は第15シードのA・バーティ(オーストラリア)に6-4, 1-6, 4-6の逆転で敗れ、2016年以来3年ぶり9度目のベスト8進出とはならなかった。

>>錦織vsカレノ=ブスタ 1ポイント速報<<

>>錦織ら全豪OP対戦表<<

シャラポワは第1セットを先取するも第2セットを落とすと、ファイナルセットでは地元のバーティに2度のブレークを許し、2時間22分で力尽きた。

試合後の会見では「(バーティは)とても対戦しづらいプレースタイル。彼女は本当に素晴らしい試合をしたと思った。自分にもチャンスはあったけど、取りきれなかった。何ゲームも続けてレベルが下がった場面があり、彼女に自信を与えてしまった」と肩を落とした。

敗れはしたものの、3回戦では昨年の全豪オープン女王である第3シードのC・ウォズニアッキ(デンマーク)を破っていた。

シャラポワは「数日前に素晴らしい試合をした。あの試合は負けていたかもしれないけど、負けなかった。勝ち残れた」と手応えを得ていた。

「今日は勝てるチャンスがあったけど、彼女(バーティ)が最後のポイントを取ったし、彼女の方がいい選手だった。それがテニスというスポーツ。どの試合も勝者は1人。素晴らしい瞬間もあり、残念な瞬間もある。例え負けても自分のパフォーマンスに満足しなければ、自分を戦い続けさせて、次には勝つ道を探すために奮起させるのは難しい」

一方、勝利したバーティは、準々決勝で第8シードのP・クヴィトバ(チェコ)と対戦する。クヴィトバは4回戦で世界ランク87位のA・アニシモワ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
同日の4回戦では2016年覇者で第2シードのA・ケルバー(ドイツ)が世界ランク35位のD・コリンズにストレートで敗れた。

「全豪オープンテニス」
2019シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。全米女王に輝いた大坂なおみ、そして錦織圭が頂点を目指す!現地の感動と興奮を生中継でお伝えする!

【放送予定】
2019年1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継[第1日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら>


【全豪オープン公式タオル発売】


■関連ニュース

・「シャラポワは選手と話しない」
・錦織「かわいそうに思った」
・錦織圭、本田圭佑に脱帽

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年1月20日19時43分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)