- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

クルム伊達「私にしかできないテニスをしたい」<WOWOWインタビュー>

イギリス・ウィンブルドンで開幕した2013年のグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」(WOWOWで7月7日(日)まで連日生中継)。大会第2日目に行われる女子シングルス11戦で、ドイツのカリナ・ビットヘフトと対戦するクルム伊達公子(日本)選手に、WOWOWのスペシャルナビゲーターを務める石黒賢氏が現地にて独占インタビューを行った。


石黒:ここで伊達さんの試合を見られるかと思うと幸せです。伊達さんが復帰してから、今年でウィンブルドンは5回目。芝での調整はいかがですか?

伊達:今年は完璧とはなかなか言えないですが、腰が少し悪いながらにも、良い調整がここまでできていると思います。


石黒:今年の芝の具合は去年と違ったりしますか?

伊達:今年はあまり細かいことは考えないようにしようと思っています。去年と比べて今年はこうだからとかではなく、それよりもまずは自分の体調が良い状態でコートに向かわないと自分のパフォーマンスも上がらない。

ですので、自分の良い状態を作ることにエネルギーを注いで、他のことはあんまり考えないようにしています。イレギュラーしてもそれは当たり前。早かろうが遅かろうがそれはそこにあるものだと考えています。


石黒:なるほど。それは経験をたくさん積んできたからこそ、そのように思えるのでしょうか?

伊達:それも無いわけではないですが、今まで十分に経験もあったわけですし。そこにどこか自分に期待し過ぎたり求め過ぎたり、こうでなきゃいけないと思いすぎているところもあったので、もう少し気楽に物事を捉える努力をしています。
ここまでの調整がうまくいっているとはいえ、試合になるとまた試合と練習では違うので、なかなか思うようにいかないですけどね。うまく自分をコントロールしきれるとも思えないので、どうなるかわかりません。

石黒:僕にとっては、伊達さんというとウィンブルドンのイメージが特に強いです。96年のグラフとの2日掛かりの試合。そして一昨年のヴィーナスとのものすごい熱戦。センターコートでの2回戦。

伊達さんが長い間休まれて復帰した次の年、ウィンブルドンに初めて帰ってきた時に、ウィンブルドンはワイルドカードをあなたに出した。あれはやっぱり僕ら日本人にとって、ありがとうという思いと共に、「ウィンブルドンはあなたのことを非常に愛している」。僕にはそう思えました。ウィンブルドンで伊達さんがいつも活躍されていますが、ウィンブルドンの芝で活躍されている大きな理由はどういうところにあると思いますか?

伊達:今の女子のテニスがパワーテニス、スピードテニスになったとはいえ、芝のサーフェスというのは弾道が低くなる。今の選手がパワーで思いっきりどんなところからでもとにかくパワーで打ってくる選手が多い。

弾道が低くなるとそこまで思うようにコントロールしきれない。特に私のボールを嫌がる選手が多い。そういう点はあると思います。男子を含めても芝のはげる場所を見ればわかるように、ネットプレーをする選手がいません。

サービスラインの辺りがまったくはげないんですね。ベースラインの後ろだけがはげてくる。そういう意味でも後ろでイレギュラーも多いですし、弾道も低くなり、スライスも有効に使える。特に私のスライスはスピードも更に落ちるので、そういう意味で打ちたくても打ち切れない。その辺が私にとっては有効的といえるのかなと思います。


石黒:ヴィーナスとの話です。僕は素人なのでよくわからないですが、テニスプレーヤーはどのショットも無駄ではない。常に最後をどうやって決めるかを逆算してから、すべてのショットを組み立ててやっていると思います。

特にヴィーナスとやった時に、伊達さんの試合にはまったく無駄なショットがなかった。すべてハマってそれこそ囲碁や将棋のように、ここにいってここにいって最後にこれで決まる。そう思いました。

次の年、去年にインタビューさせて頂いた時にそんな無駄な球を打っている余裕なんてないですから、とおっしゃいましたが、照れ隠しだと思います。それがほんとに見事にハマった。練習でそれがある程度できても、試合でそれができるのが難しい。

伊達:そこが難しいんです。


石黒:あれはどういう感じだったんですか?

伊達:あの時は、このウィンブルドンでなんどもチャンピオンを取っているヴィーナス相手でした。ノンプレッシャーで向かっていけたことが大きなポイントでありました。相手がもしかして……という精神的な部分は大きく左右する。

どんな状況でリードされていても、どんな状況でも私はチャレンジャーとして向かっていける。そういう立場であった。あそこでサーブアンドボレーを入れたり。少しでもボールが短くなった時にアグレッシブにプレーをする。

そういうことができました。そこが一番大きなポイントだったのかなと思います。あとは今の選手たちがあまりにもネットにいかないだけに、あのヴィーナスでさえ戸惑った。


石黒:でしたね。あんなの見たことがなかったです。

伊達:それは私自身もコートで感じました。やったことのないタイプにどうやればいいのか。それが表れたのかなと思います。


石黒:ああいう時はやりながら、「あ、自分のやり方がハマっている」。そう思ってやるんですか?

伊達:あの時はそうですね。やっていることが間違っていないという自分の中での確信があった。それをやらないとヴィーナス相手に、少ないチャンスで勝ちに行くテニスというのをやらないといけない。


石黒:相手が盛り返してきた時、どういうふうに伊達さんは戦術を変えるのでしょうか? そういう手の内を晒すのはプロとして難しいとは思いますが。

伊達:悩みます。今までと同じことをやり通すのか、リードして追いつかれた時にも同じ事をやり続けるのか、そこで多少変化を入れるのか。やっぱり迷う時はあります。でもその時その時で、相手の顔を見たり、自分の精神状態を感じながら何をやるか判断します。
決めてから入らないと迷いが出てしまうので、その都度決めます。


石黒:相手の表情はよく見る?

伊達:他の選手はわかりませんが、私は結構見ています。相手の表情、特にラリーが終わった後の表情ですね。


石黒:ダブルスに出て良い結果を残すことが及ぼす影響は?

伊達:まず自分のテニスを見失うことが少なくなりました。ダブルスとはいえ試合ができているということで、どこかがすごく調子が悪いとか、なんでこうなっているとか、ショット一つ一つ、たまにサービスが良くなかったり、たまにバックがおかしくなったり、ボレーがおかしくなったりしがちです。

誰でもすると思いますが、試合をこなしているとそういうのが減ります。私はダブルスでは更に攻撃的になることが多いので、そういう意味でリターンもよりアグレッシブになります。

練習よりも試合の方がアグレッシブに練習ができている感じです。サービスもトスの位置がシングルスだと全部を守らないといけないと思う。気持ち的にも前に行きづらいですが、ダブルスだとパートナーがいて、守る範囲が半分になるので、トスが自然に攻撃的になる。

トスが前の位置になるので、すごく安定しやすいです。確率も良くなります。そういう意味で私の場合はすごくプラスに働きやすい。


石黒:大会を通じて伊達さんはどういったプレーをしていきたいですか?抱負をお願いします。

伊達:ここまでかなり追い込んで練習できました。あとは腰の状態の不安がゼロではないので、回復に時間を注いで、良い状態で試合を迎えられるようにする。腰の不安を抱えながらコートに入ることを一番避けたいですね。そのためにも先週の大会をスキップしたり、土の大会を減らしたりしてきました。

良い状態で試合を迎えたい想いです。いざコートに入る時には、当然勝ちたいという気持ちは今も持っているし、コートに入ればもっともっと強くなるのは確実です。その気持ちをプラスにするかマイナスにするか。

そういうところで、リスクを冒してでも、2年前のヴィーナス戦で見せたようなスピードとパワーだけではなく、ボレーもうまく使ったり、ここでしかできないテニス、私にしかできないテニスをしたいです。

それができるテニスの展開に持っていけるかどうかが難しいですけれども、そういう場面が多く出るようなテニスに、ゲームの序盤でリズムを作れれば必ず自分のテニスのパフォーマンスも上向く方向になると思います。

そういうテニスを出だしからアグレッシブに、ミスを恐れないテニス、迷わないテニスをしたいと思います。


2年ぶりのウィンブルドンでの勝利を目指すクルム伊達公子。注目の「ウィンブルドンテニス」女子シングルス1回戦、クルム伊達公子 vs カリナ・ビットヘフト戦は、6月25日(火)夜7時30分~WOWOWライブにて生中継!また、大会第2日は男子シングルスでは日本のエース・錦織圭(日本)添田豪(日本)、女子シングルスでは森田あゆみ(日本)も出場する。


詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★ウィンブルドンテニス 大会第2日

6月25日(火)夜7:30~午前7:30[WOWOWライブ]※生中継 
・女子シングルス1回戦 「クルム伊達公子 vs カリナ・ビットヘフト」
・男子シングルス1回戦 「錦織圭 vs マシュー・エブデン」
・男子シングルス1回戦 「添田豪 vs アンドレアス・ヘイダー マウアー」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。
(2013年6月25日18時55分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

4月24日

シナー「自分に重圧かけたくない」 (11時10分)

アルカラス「ラファと決勝戦えたら最高」 (10時09分)

望月 マドリッドOP本戦入りならず (8時21分)

【告知】大坂なおみ マドリッドOP1回戦 (7時33分)

4月23日

17歳 小池愛菜 逆転勝ちで初戦突破 (21時42分)

高校同期!清水/トゥロター組が勝利 (20時40分)

ジョコ「もう一度ナダルと対戦したい」 (19時09分)

【インタビュー】33歳で初Vシュトルフ (17時53分)

元世界2位バドサ告白「あと数年」 (15時50分)

錦織圭 全仏OP直前ツアー大会出場へ (14時35分)

24選手参戦! 新作テニスゲーム発売へ (12時19分)

マドリッド予選 ティーム、ガスケら初戦突破 (11時42分)

16歳 ツアーキャリア2試合目でナダルと激突 (10時29分)

ジョコ 5度目の受賞に「光栄」 (8時38分)

望月慎太郎 マドリッド本戦に王手 (7時23分)

4月22日

年齢差21年117日の対戦 MS歴代最大に (22時48分)

ナダル、レーバー杯出場が決定 (21時54分)

第1シードはシナー マドリッド組合せ決定 (19時35分)

西岡78位 ダニエル85位に (18時31分)

大坂なおみ 5つ下げて197位 (17時31分)

33歳で悲願達成「長い間待ってた」 (16時33分)

無免許ルバキナ、ポルシェの使い道は? (16時09分)

世界1位通算100週 史上9人目快挙  (12時15分)

初優勝から6年、2度目のツアーV (11時06分)

大坂なおみ 初戦は予選勝者 (9時25分)

ルード 悲願V、雪辱果たす (8時04分)

4月21日

33歳シュトルフがツアー初V (22時43分)

69分完勝で今季ツアー3度目V (21時49分)

ナダル「徐々に負荷を」マドリッドへ (19時03分)

今季2人目の単複制覇に王手 (18時06分)

クレー初決勝へ「本当に素晴らしい」 (17時01分)

アルカラス 史上初3連覇なるか (16時07分)

追い上げ許すも逃げ切り決勝へ (15時01分)

経験値UP&豪華景品付?!テニス365大会情報 (13時59分)

「完璧な試合」2連覇中のルーネ撃破 (13時20分)

あと1勝でポルシェ獲得も「免許ない」 (11時27分)

2週連続決勝進出、リベンジへ (10時09分)

最高の選手は3人「おそらく私と…」 (8時42分)

チチパス10連勝 2週連続V王手 (7時35分)

ジョコ 2年連続マドリッド欠場 (6時19分)

元世界1位ムグルサ 現役引退 (5時29分)

大激闘の末に3連覇阻止し決勝へ (0時09分)

【1ポイント速報】シフィオンテクvsルバキナ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!