- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「とても成功したシーズンだった」

世界ランク2位で今シーズンを終えることとなったR・フェデラー(スイス)は、全豪オープンの優勝に始まり、ツアー最終戦の決勝でライバルであるR・ナダル(スペイン)を破り優勝で終わった今シーズンを「とても成功したシーズン」と振り返った。

グランドスラム通算16勝を誇るフェデラーであるが、今年はナダルが最高の選手だったことを認めている。ナダルは今季、3つのグランドスラムでタイトルを獲得し、世界ランク1位の座に返り咲いている。

しかしフェデラーは同時に、今シーズン中盤の不調から立ち直れたことに満足もしているとした。全仏オープンとウィンブルドンでベスト8に終わっていたフェデラーは、それまで継続していたグランドスラム準決勝の連続進出記録を23でストップさせていた。

2010年シーズンで良いプレーをしたのは、最初と最後だけだったという指摘に対しフェデラーは面白がりながらも否定をした。

「夏の間は酷いプレーをしていたか、全くプレーをしていなかったように聞こえるね。そういうわけじゃないんだ。コツコツとプレーしていたよ。プレーして、プレーして、プレーして、挑戦して、いくつか本当に良い試合もあったんだ。」とフェデラー。「そのあとで、タフな敗戦があった。何人かが僕よりも良いプレーをしていた。気が付いたらシーズンの半分が終わっていたよ。だけど、いくつかは素晴らしい週があったと感じていたよ。」

全仏オープンとウィンブルドンでの挫折は、かつてフェデラーが短期間だけ勝てなくなった時期に聞かれたような憶測を再び生み出した。しかしフェデラーは、それらの風聞に惑わされることはなかった。

「僕は怒っていないよ。アスリートとして、そういった批判にはオープンでなければならないし、批判されることも受け入れないといけない。皆が同じ意見を持っているわけではないし、同じ人間を好きなわけじゃないからね。」と語ったフェデラーは、ウィンブルドン後に世界ランクを3位に落としたが、結局は2位でシーズンを終えた。

「ランキングはとてもうつろうものなんだ。今日は良くても明日は違う。そしてまた良くなっていく。素晴らしい物語になるんだ。今はいつも長い期間で考えるようにしているし、そのおかげで冷静さを保つことが出来ている。」

9年連続でシーズン最終戦に出場したフェデラーは、プレーをした11セットで10セットを獲得するなど5戦して全勝、日曜日の決勝ではナダルを6-3, 3-6, 6-1で破りタイトルを獲得している。

「シーズン最後の試合でラファと対戦するなんてスペシャルなことだね。次の大会や他の試合でプレーするよりも、より楽しめることだよ。この勝利は来シーズンに向けて、良い前兆になったよ。」

世界最高のテニス選手である2人は、今季の対戦成績をお互いに1勝1敗で終えた。通算では、ナダルが14勝8敗で勝ち越している。そのナダルをして「彼が良いプレーをしている時は、解決策を見つけるのは難しい。」と言わしめた。

日曜日の決勝後、フェデラーはシーズン途中に自信を失いかけていた時期を乗り越えていたことを明かした。月曜日のインタビューでは、シーズン中盤の不調の原因は、十分な試合数をこなさなかった結果としている。全豪オープン後にフェデラーは、肺の感染症を患い試合への出場を見合わせていた。

さらにフェデラーは、今季後半に物事を正しい方向に導いてくれたとして、スイスのデビスカップ監督であるセベリン・ルシと新しいコーチであるポール・アナコーンに感謝の意を述べている。

「辛い敗戦がいくつかあって、他のシーズンのように2つや3つのメジャータイトルも獲れなかった。ラファは最高だったし、彼が1位に相応しいと思う。それでも僕のシーズンも良かったし、とても良かったと思う。自分のプレーには満足しているよ。」

29歳のフェデラーはこれから1週間ほどの休暇に入り、早ければ12月中旬からトレーニングを開始するとしている。フェデラーとナダルは、それぞれが運営するチャリティー基金のため、12月21日と21日に予定されているエキシビション・マッチに出場する。

そして来年、フェデラーはディフェンディング・チャンピオンとして新しいグランドスラム・シーズンをオーストラリアからスタートさせる。

しかし休暇の間、フェデラーがラケットを持つことはなさそうだ。

「休暇の間は、ボールを打たないよ。」とフェデラーは説明した。しかし、一瞬の間の後にフェデラーは「もしミルカが、僕の奥さんがテニスをしたいといったら付き合うよ。彼女が僕をコートに連れ出せる唯一の人になるね。」と付け加えた。

(2010年11月30日12時26分)

その他のニュース

4月26日

ナダル 21歳年下に完勝で初戦突破 (7時20分)

4月25日

大坂なおみ 激闘の末2回戦敗退 (23時14分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサムソノヴァ (21時40分)

柴原瑛菜ら日本勢3選手が8強 (21時04分)

西岡良仁 マドリッドOP初戦敗退 (20時36分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsオジェアリアシム (18時05分)

大坂なおみ 2回戦相手は直近3連敗中 (17時54分)

東京五輪金の元世界4位が出産発表 (16時46分)

強烈サーブもラケットすっぽ抜け (15時24分)

19歳シャン 4時間死闘制す「人生最長の試合」 (12時19分)

日比野菜緒 マドリッドOP初戦敗退 (11時02分)

小田凱人が書籍発売 (10時04分)

ナダル 満身創痍の復帰「体の限界がある」 (8時04分)

大坂「クレーで優勝したい」 (7時11分)

4月24日

本玉真唯ら 日本勢5名が初戦突破 (22時51分)

大坂なおみ 初戦突破 クレー2年ぶり白星 (21時52分)

【1ポイント速報】大坂なおみ マドリッドOP1回戦 (20時38分)

ダニエル太郎 熱戦制し初戦突破 (20時36分)

【1ポイント速報】ダニエルvsブキッチ (18時40分)

大坂なおみ 初戦の相手ミネンとは? (18時36分)

ディアドラ 80年代/90年代イメージの新作入荷 (15時54分)

引退の元世界1位に多くの惜別の声 (15時35分)

メド、クレーに自信も勝敗は「五分五分」 (14時25分)

シナー「自分に重圧かけたくない」 (11時10分)

アルカラス「ラファと決勝戦えたら最高」 (10時09分)

望月 マドリッドOP本戦入りならず (8時21分)

4月23日

17歳 小池愛菜 逆転勝ちで初戦突破 (21時42分)

高校同期!清水/トゥロター組が勝利 (20時40分)

ジョコ「もう一度ナダルと対戦したい」 (19時09分)

【インタビュー】33歳で初Vシュトルフ (17時53分)

元世界2位バドサ告白「あと数年」 (15時50分)

錦織圭 全仏OP直前ツアー大会出場へ (14時35分)

24選手参戦! 新作テニスゲーム発売へ (12時19分)

マドリッド予選 ティーム、ガスケら初戦突破 (11時42分)

16歳 ツアーキャリア2試合目でナダルと激突 (10時29分)

ジョコ 5度目の受賞に「光栄」 (8時38分)

望月慎太郎 マドリッド本戦に王手 (7時23分)

【動画】ナダルがマドリッドOP初戦突破! (0時00分)

【動画】大坂なおみ クレーコート2年ぶり勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!