シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!
tennis365.net
HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

→今日のニュース | news today

シャラポワが優勝―東レ パン・パシフィック・オープン

今季初優勝のシャラポワ
画像提供:Getty/AFLO

(日本、東京)

トップシードのL・ダベンポートの昨日に続く雪辱戦は、今回は果たすことができなかった。
第2シードのM・シャラポワとの決勝戦は、6-1,3-6,7-6(7-5)でシャラポワが取り、ティア1大会での初優勝を決めた。ダベンポートは今大会3連覇を目指していたが、試合前のウォームアップで左ももを痛め、去年のウィンブルドン準決勝以来の雪辱はならなかった。今大会準決勝では、去年のUSオープンで敗れたS・クズネツォワを破っていた。

3セット目のタイブレークでは、シャラポワが一旦6-2とリードするが、ダベンポートも粘りを見せ、6-5に。先週の全豪オープン準決勝で大接戦の末にS・ウィリアムズに敗れた記憶が一瞬よみがえるが、シャラポワは4度目のマッチポイントを決めた。
これで、ダベンポートの今大会での連勝記録は15で止まった。また、シャラポワは一昨年、昨年のジャパン・オープンに続き、日本での3度目の優勝となった。
「初めてのティア1タイトルでとてもうれしい。最後の最後まで競ったけど、世界のナンバー1になんとか打ち勝ったわ。すごい自信になるわ。」と喜びを伝えるシャラポワ。「日本では3つ目のタイトルで、これまでもいい思い出でいっぱい。ファンの皆さんもすごくて、私のプレーを上げることができたわ。」

この優勝で、シャラポワはA・モレスモ(フランス)を超え、自己最高の世界ランキング3位となる。ダベンポートは1位をキープする。

ページの先頭へ
→会社情報 →採用情報 →利用規約 →サイトマップ →個人情報保護に関して →アフィリエイトについて →訂正とお詫び →選手写真について →当サイトへのリンク
(c) 2004 - 2009 Fubic Corporation All rights reserved