男子テニスのレクサス・イルクリー・オープン(イギリス/イルクリー、芝、ATPチャレンジャー)は9日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク192位の島袋将が第1シードのK・マイクシャク(ポーランド)を6-4, 6-4のストレートで下し初戦突破を果たした。
27歳の島袋が29歳で世界ランク95位のマイクシャクと対戦するのは今回が2度目。2022年に1度ツアーレベルで対戦し、その時は島袋がストレートで敗れている。
1回戦の第1セット、島袋は第3ゲームでブレークに成功する。続くゲームですぐにブレークバックされるも、第7ゲームで2度目のブレークに成功し先行する。
第2セットは、島袋が第5ゲームでブレークに成功すると、自身のサービスゲームはすべてキープし1時間16分で初戦突破を果たした。
勝利した島袋は2回戦で、世界ランク202位のトゥロター・ジェームズと対戦する。トゥロターは1回戦で同164位のC・ロデッシュ(ルクセンブルク)を下しての勝ち上がり。
【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証
■関連ニュース
・アルカラス、シナーへ「君と歴史作る」
・錦織 圭 ジャパンOP出場決定
・ジャパンOP 一部無観客開催に波紋
■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング