男子テニスのカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP500)は18日、シングルス1回戦が行われ、第4シードのD・メドベージェフが世界ランク21位のK・ハチャノフを4-6, 7-5, 6-3の逆転で下し、2年ぶり2度目の初戦突破を果たした。
>>ジョコビッチ、アルカラスら カタールOP組合せ<<
世界ランク6位のメドベージェフはハチャノフと過去7度対戦しており、メドベージェフの5勝2敗。直近の対戦は、2024年4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)の3回戦で、その時はハチャノフが勝利している。
メドベージェフが同大会に出場するのは2年ぶり2度目。前回出場した2023年は決勝でA・マレー(イギリス)を破り優勝している。
この試合の第1セット、メドベージェフはサービスキープに苦しみ、第7ゲームでブレークを許すとそのまま先行される。
続く第2セット、両者サービスキープが続き6-5で迎えた第12ゲーム、メドベージェフはこの日初めてのブレークチャンスを握るとそれをものにして追いつく。
ファイナルセットに入ると、メドベージェフは序盤の第4ゲームで先にブレークに成功。ファーストサービス時に94パーセントの高確率でポイントを獲得し、その後もブレークされることなく第9ゲームで3回目のマッチポイントをものにして2時間31分で勝利した。
勝利したメドベージェフは2回戦で世界ランク58位のZ・ベルグス(ベルギー)と対戦する。ベルグスは1回戦で同54位のR・バウティスタ=アグ(スペイン) をストレートで破っての勝ち上がり。
【最大70%OFF】テニスウエア&シューズ
■売り尽くしSALE開催中>
・ズベレフ激怒「少しは尊重しろ」
・元世界7位 41歳で現役引退を決断
・錦織 圭&西岡 良仁 ジュニアを指導
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング