ダニエル太郎「状態が良い」

Getty Images
全仏OP初戦に臨むダニエル
画像提供:Getty Images

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は29日、大会2日目が開催予定。同日には男子世界ランク112位のダニエル太郎が初戦を迎えるなか、その意気込みを同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューで語った。

>>ダニエル、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>ダニエル太郎vsオコネル 1ポイント速報<<

ダニエルと世界ランク77位のC・オコネル(オーストラリア)のシングルス1回戦はコート4の第2試合に組まれた。同コートの第1試合は日本時間29日の18時(現地11時)に開始予定。

【ダニエル太郎インタビュー】

Q.クレーは元々得意ですが、クレーシーズンに入ってからの調子とコンディションはいかがですか?

惜しい試合を負けることが多くて、3月末のマイアミが終わってから少し精神的に自分に対して期待度が高かったところがありました。そういう中でハードコートの時のように相手をうまく押し込めていない場面があったので、少し残念な数週間が続いて精神的に苦労していた感じです。しかし、毎回良い練習ができているし、体も状態が良いです。先週と今週は大会に出場するのを止めてここに備えるように準備してきました。

Q.いつもメンタルのマインドセットの置き方を決めているようですが、今はどんな気持ちで試合に向かおうとしていますか?

今回は勝敗にこだわらず、今課題にしているところをミスしてもいいからやりたいです。勝っても、大切な場面でひくことはしたくない。(ひいてしまうと)長い目で見た場合もっと大きな試合を勝てなくなると信じています。そういうところの微妙な違いが勝ち負けにつながってくると思うので、今回はその課題を克服したいです。

Q.クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?

彼は(来季で引退と)言っていますが、今は彼の中で残念な時期であって、引退宣言をしているのは今の感情からきているのかもしれません。もしかしたら、試合に出てきて調子が良かったら、彼のアイデアは変わるかもしれない。彼の体は昔から相当なダメージを受けてきているので、ここまでプレーできていること自体が奇跡だと思うし、本当にすごいと思います。

Q.1回戦の相手、オコネル選手の印象と、どのような戦い方になると考えているか教えてください。

最近クレーで調子が良く、この数年ですごくレベルを上げてきている選手で、素晴らしいワンハンドバックバンドをもったきれいなテニスをします。自分が良いプレーをできれば相手にもダメージを与えられる試合になると思うし、相手も僕に勝てるようなプレーをしている。彼の分析はこの数日間で少しずつ積み重ねていこうと思っています。



[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月29日13時22分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)