ダニエル 西岡ら「心強かった」

tennis365.net
(左から)西岡とダニエル
画像提供:tennis365.net

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ BY RAKUTEN 2023 ワールドグループ1のプレーオフ(日本/兵庫、ハード)は4日、大会1日目のシングルス2試合が行われ、世界ランク33位の西岡良仁と同108位のダニエル太郎がそれぞれストレートで勝利し、この結果、日本は2勝0敗として初日を終えている。

>>デビスカップ 日本vsポーランド 組み合わせ<<

24ヵ国が争うワールドグループ1・プレーオフ。この対戦で勝利した12カ国はワールドグループ1に昇格する。

日本は昨年行われたワールドグループ1でウズベキスタンと対戦し、1勝3敗で敗退。この結果、日本はワールドグループ1・プレーオフに臨むこととなった。そして、ポーランド戦が今年から2期4年間監督を務める元世界ランク47位の添田豪にとって代表監督としての初陣となる。

兵庫県三木市のブルボンビーンズドームで行われる同一戦。4日にはシングルス2試合、5日にダブルス1試合とシングルス2試合が行われる。


日本は初日の第1試合に西岡が、第2試合にダニエル太郎が登場し、西岡が世界ランク273位のD・ミハルスキ(ポーランド)を6-3, 6-2で、ダニエルが同255位のK・ジュク(ポーランド)を6-3, 6-4で撃破。

試合後の会見で西岡は「序盤は向こう(ミハルスキ)にチャンスがありましたけど、しっかりと攻め切って凌ぎ切れました。確実に返してラリー戦に持ち込めば取得率は上がると思っていたので、少し長いラリーは覚悟しながら、返してラリーに、としてからは自分の展開だったと思います」と話した。

一方、ダニエルは「久しぶりにデ杯(デビスカップ)でベストメンバーで臨めたのは、僕にとっては心強かったです。相手も200位とか250位でいつどんなプレーをしてくるか分からないので『良いプレーをしなきゃ』と思っているなかうまく押せたので、相手をゾーンに入らさせなかったと思います」と語った。

2日目となる5日はマクラクラン勉/ 綿貫陽介 vs L・クボット(ポーランド)/ J・ジェリンスキ(ポーランド)のダブルスからスタートする。

日本vsポーランドの組み合わせ】
■4日12時から開始予定

第1試合:西岡良仁 vs D・ミハルスキ, 6-3, 6-2
ダニエル太郎 vs K・ジュク, 6-3, 6-4

■5日11時から開始予定

第1試合:マクラクラン勉/ 綿貫陽介 vs L・クボット/ J・ジェリンスキ

第2試合:西岡 vs ジュク
第3試合:ダニエル vs ミハルスキ

日本代表とポーランド代表のメンバーは以下の通り。

【日本代表】
西岡良仁
ダニエル太郎
綿貫陽介
内田海智
マクラクラン勉
監督:添田豪

【ポーランド代表】
K・ジュク
D・ミハルスキ
M・カシニコフスキ
J・ジェリンスキ
L・クボット
監督:マリウシュ・フィルステンベルク

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場!「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

3/5(日)午後9:00 WOWOWで放送決定!
「国枝 慎吾 引退スペシャル ~俺は最強だ!~」


■配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・西岡良仁、完勝で日本1勝目
・日本戦へ「結果分からない」
・ジョコ「人生最大の勝利」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年2月4日18時20分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)