初V目指すカナダ「飢えている」

ゲッティイメージズ
カナダ代表のオジェアリアシム
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップファイナルズ(スペイン/マラガ、室内ハード)で4強入りしているカナダ代表に選出されている世界ランク6位のF・オジェ アリアシム(カナダ)と同100位のV・ポスピシル(カナダ)のコメントが掲載された。

デビスカップファイナルズはグループステージを勝ち抜いた8チームが争うトーナメント形式の大会で、22日から27日にかけて開催。第1・第2試合はシングルス、第3試合はダブルスが行われ、オジェ アリアシムはドイツとの準々決勝で世界ランク65位のO・オッテ(ドイツ)をストレートで破り、チームの勝利に貢献した。

大会初優勝を狙うカナダは22歳のオジェ アリアシムと世界ランク18位で23歳のD・シャポバロフ(カナダ)が現在はシングルスを牽引。そこに32歳のベテラン ポスピシルがダブルスで控えている。

オジェ アリアシムは「カナダを代表して勝つのは、いつもいい気分なんだ」とコメント。

「このメンバーで一緒にプレーし、一緒に時間を過ごすのは1年のうちで1番楽しみな週なんだ。チームのみんなとは、一緒に育ってきた仲間だからとても仲がいい。テニスをしていて、勝利を目指すだけでなく、仲間に囲まれているのは本当に楽しいことなんだよ」

「それに、チームのみんなから応援してもらえるとプレッシャーも少なくなる。コートの中にいても、みんな一緒にやっているんだという気持ちになるんだ」

2019年のデビスカップファイナルズでは、決勝でスペインに屈しあと一歩タイトルに届かなかったカナダ。ポスピシルはその経験がさらにチームの結束力を高めていると明かしている。

「これまでもデビスカップで成功を味わい、2019年には決勝に進出した。僕らはもう1度それを経験し、さらに一歩進むことに飢えている。それは僕ら全員が望んでいることであり、今週はタイトルを狙っているよ」

カナダは3年ぶりの決勝進出をかけて、準決勝でイタリアと対戦する。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月26日16時47分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)