カナダがドイツ破り4強へ

ゲッティイメージズ
ダブルスに勝利したシャポバロフとポスピシル
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップファイナルズ(スペイン/マラガ、室内ハード)は大会3日目の24日、ドイツvsカナダの準々決勝が行われ、カナダがドイツを2勝1敗で下しベスト4進出を果たした。

デビスカップファイナルズはグループステージを勝ち抜いた8チームが争うトーナメント形式の大会で、22日から27日にかけて開催。第1・第2試合はシングルス、第3試合はダブルスが行われ、オーストラリアとクロアチア、そしてイタリアがすでに4強入りを決めている。

4強入り最後の椅子をかけて争われたこの試合、第1戦では世界ランク18位のD・シャポバロフ(カナダ)と同152位のJ・シュトルフ(ドイツ)が対戦。第1セットでは5本のダブルフォルトを犯すなどサービスが安定しないシャポバロフが2度のブレークを許し落としたものの、第2セットでは7本のサービスエースを決めるなどブレークを与えることなくセットカウント1-1に追いつく。

ファイナルセットでは2本のマッチポイントを凌ぎタイブレークに突入したが、2度のミニブレークを許し力尽きた。スコアはシャポバロフの3-6, 6-4, 6-7 (2-7)。

第2試合には世界ランク6位のF・オジェ アリアシム(カナダ)と同65位のO・オッテ(ドイツ)が対戦。15本ものサービスエースを決め、ファーストサービスが入ったときに89パーセントの高い確率でポイントを獲得したオジェ アリアシムがブレークされることなく7-6 (7-1), 6-4のストレートで破り1勝1敗に追いついた。

第3試合のダブルスではシャポバロフとV・ポスピシル(カナダ)組が出場しK・クラウィーツ(ドイツ)/ T・ポイツ(ドイツ)組と激突。2-6, 6-3, 6-3の逆転で破り、2勝1敗で辛くも4強入りを決めた。

カナダは準決勝でイタリアと対戦する。

デビスカップファイナルズ準々決勝の結果と準決勝の組み合わせは以下の通り。

【準々決勝結果】
イタリア 2-1 アメリカ
ドイツ 1-2 カナダ
オーストラリア 2-0 オランダ
クロアチア 2-0 スペイン

【準決勝組み合わせ】
イタリア vs カナダ
オーストラリア vs クロアチア




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月25日10時07分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)