19歳大学生 ルード撃破で16強

ゲッティイメージズ
16強入りを決めたシェルトン
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)は17日、シングルス2回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク229位のB・シェルトン(アメリカ)(アメリカ)が第5シードのC・ルード(ノルウェー)を6-3,6-3のストレートで破り、「ATPマスターズ1000」初出場でベスト16進出を果たした。

>>シフィオンテクらW&Sオープンの組合せ<<

>>メドベージェフらW&Sオープンの組合せ<<

今大会、1回戦で世界ランク56位のL・ソネゴ(イタリア)をフルセットで下していた19歳のシェルトン。現在は父親がテニス部コーチを務めるフロリダ大学に在学し、NCAA全米学生テニス選手権の男子シングルスで優勝。今季はツアー下部大会のATPチャレンジャーに4度出場し、2度の準優勝と2度のベスト4入りを果たしている。

2回戦、世界ランク5位のルード相手に積極的なテニスを披露したシェルトンは、7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得。ブレークポイントを1度も与えない完璧なプレーを見せた。リターンゲームでは4度のチャンスを創出し、そのうち3度ブレークに成功。わずか1時間8分で快勝している。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには快進撃を見せているシェルトンのコメントが掲載された。

記者から世界最高峰の選手がネットの反対側にいることが今は普通のことにように感じられるか質問されたシェルトンは「いいえ」と即答。

「ちゃんとうまくいくまでごまかさないといけないね。もし、最初から快適でないと感じたら、自分が落ち着く場所を見つけるまで、そうであることを示すためにベストを尽くすつもりだ。今日は第2セットに入ってから、ほとんど何も考えていなかった。自分のゲームをし、ゲームプランを実行することだけを考えていたんだ。こういう状況になればなるほど心拍数が下がり、コート上でより冷静になれる。今は楽で楽しい時間だと感じている」

3回戦では第9シードのC・ノリー(イギリス)と対戦する。ノリーは2回戦で世界ランク47位のA・マレー(イギリス)を逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第4シードのS・チチパス(ギリシャ)や第6シードのA・ルブレフ、第7シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)、第10シードのJ・シナー(イタリア)らが16強入りを決めた。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・錦織 サンディエゴOP出場を発表
・錦織 ミニオンコラボ動画投稿

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月18日14時59分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)