シフィオンテク 完勝で初戦突破

ゲッティイメージズ
イガ・シフィオンテク
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのナショナル・バンク・オープン(カナダ/トロント、ハード、WTA1000)は10日、シングルス2回戦が行われ、第1シードのI・シフィオンテク(ポーランド)が世界ランク72位のA・トムヤノヴィッツ(オーストラリア)を6-1, 6-2のストレートで破り、初戦突破を果たすとともに2019年以来3年ぶり2度目のベスト16進出を果たした。

>>キリオスらナショナル・バンクOPの組合せ<<

>>シフィオンテクらナショナル・バンクOPの組合せ<<

先月のBNPパリバ・ポーランド・オープン(ポーランド/ワルシャワ、クレー、WTA250)では準々決勝でC・ガルシア(フランス)にフルセットで敗れ、8強に留まったシフィオンテク。今大会の上位8シードは1回戦免除のため、この試合が初戦となった。

第1セット、ファーストサービスが入ったときに78パーセントの確率でポイントを獲得したシフィオンテクは1度もブレークポイントを握られず。第1ゲームから5ゲーム連取に成功するなど圧倒し先行する。

第2セットでは序盤でブレークを奪い合う展開となるも終盤で4ゲーム連取に成功し、1時間4分で勝利した。

女子テニス協会のWTAはシフィオンテクのコメントを掲載し「ここで最初に練習したときから、とてもいい感じだった。時差ぼけもあったし、クレーコートから戻ってきたばかりだったけど良い感じでプレーできていたわ」と語った。

「この大会や街全体が私を応援してくれているような気がする。ここにいるのが本当に好きなの」

勝利したシフィオンテクは3回戦で世界ランク24位のB・ハダッド=マイア(ブラジル)と対戦する。ハダッド=マイアは2回戦で第13シードのL・フェルナンデス(カナダ)を7-6 (7-4), 6-1のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第10シードのC・ガウフ(アメリカ)、第14シードのKa・プリスコバ(チェコ)、世界ランク29位のC・ジョルジ(イタリア)らが16強に駒を進めている。




■関連ニュース

・シフィオンテク 地元で4強逃す
・シフィオンテク 長文で思い吐露
・シフィオンテク「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月11日14時23分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)