SBC女子2ndR 優勝は阿部宏美

tennis365.net
優勝を果たした阿部宏美
画像提供:tennis365.net

今年から新たに創設された新大会 湘南美容クリニック Presents「SBCドリームテニスツアー」は7日、有明テニスの森(東京、ハード)でセカンドラウンドの女子決勝トーナメントが行われ、阿部宏美が伊藤あおいを4-2,4-0で破り、優勝を果たした。

>>西岡 良仁vsキリオス 決勝1ポイント速報<<

>>西岡ら出場 シティOP組合せ<<

同大会は優勝賞金1,000万円、既存の国内大会とは一線を画す新たな国内テニストーナメントとして誕生。男女のシングルスで争われ、6月25日と26日にファーストラウンドが開催。男子では江原弘泰を下した今井慎太郎が、女子では西郷里奈を破った荒川晴菜が優勝した。

セカンドラウンドは6日と7日に行われ、12月にはファイナルラウンドが開催。優勝賞金はファーストラウンドとセカンドラウンドが各100万円で、ファイナルラウンドの優勝者には1,000万円が贈呈される。

各ラウンドは、初日に予選リーグ(4名x4グループ)が行われ、2日目に予選リーグの1位と2位の計8名による決勝トーナメントが行われる。

また今大会の試合方式は、予選リーグでは2ショートセット(4-4でタイブレーク、ノーアドバンテージ)、ファイナル10ポイントマッチタイブレークが採用されている。

6日に行われた予選リーグではCグループ1位で決勝トーナメントに駒を進めていた阿部。7日の準々決勝では石井さやか、準決勝で今西美晴を下し決勝進出を果たすと、最後はグループリーグでも対戦した伊藤あおいと激突。前日のリベンジを果たし、優勝を決めた。

表彰式で阿部は「皆様ありがとうございました。私は今大会が初出場だったのですがアマチュアということで、思い切ったプレーを終始することができました。ショートセットというルールで戦う難しさや連戦の厳しさを感じながらも最後まで自分らしく楽しんでプレーできたと思います。この優勝をバネに、来年度からプロになるので、勢いをつけていけたらいいなと思います」と話した。

【女子シングルス準々決勝】

1:瀬間詠里花 4-0,2-4,[3-10] 伊藤あおい
2:倉持美穂 4-0,4-0 山口芽生
3:阿部宏美 4-1,4-2 石井さやか
4:小林ほの香 4-5(2-7),4-1,[8-10] 今西美晴

【女子シングルス準決勝】
伊藤あおい 5-4,3-1 倉持美穂
阿部宏美 4-1,4-2 今西美晴

【女子シングルス3位決定戦】
倉持美穂 4-2,4-1 今西美晴

【女子シングルス決勝】
伊藤あおい 2-4,0-4 阿部宏美

準優勝の伊藤あおい

3位の倉持美穂

決勝での阿部宏美

決勝での伊藤あおい




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・楽天OP3年ぶり開催が決定
・錦織 ミニオンコラボ動画投稿

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月7日19時03分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)