ジョコ WB25連勝で8強

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は3日、男子シングルス4回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランク104位のT・ファン・ライトーフェン(オランダ)を6-2,4-6,6-1,6-2で破り、5大会連続13度目のベスト8進出を決めるとともに、同大会マッチ25連勝となった。試合後には「とてもいいプレーができた」と語っている。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>ウィンブルドン女子 組合せ<<

この試合の第1セット、ジョコビッチは2度のブレークを奪い危なげなく先行するも第2セットではファン・ライトーフェンに10本のサービスエースを決められるなど苦戦。5度のブレークチャンスをいずれもいかしきれずにセットカウント1-1に追いつかれた。

それでも第3・第4セットでは序盤でブレークに成功し盤石なプレーを披露。1度もブレークチャンスを与えることなく2時間38分で勝利した。この勝利でジョコビッチはウィンブルドンでの連勝記録を25に伸ばした。

試合後の会見でジョコビッチは「今まで対戦したことのないティム(ファン・ライトーフェン)とはタフで難しい試合になることは分かっていたよ。彼のプレーを見た。プレーを見ていると、芝コートでのプレーがとても上手で今日もそれが証明されたよ。特に最初の2セットはとてもいい戦いだった」と25歳のファン・ライトーフェンに賛辞を送った。

「でも、全体的にはとてもいいプレーができたと思うし、コートの後方からしっかりとプレーできたと思う。第3、4セットでは彼のサービスのリズムをつかむことができ、サーブもよく読めるようになったんだ。うまく締めくくることができて、本当にうれしい」

昨年に続く7度目のウィンブルドン制覇を狙うジョコビッチは準々決勝で第10シードのJ・シナー(イタリア)と対戦する。シナーは4回戦で第5シードのC・アルカラス(スペイン)を下しての勝ち上がり。

ジョコビッチはシナーとの顔合わせについて「彼は大舞台で大きく成長しているね。この場でプレッシャーを感じることはないと思うよ。まず、とてもソリッドなんだ。サーブ、リターン、フォアハンド、バックハンドとあらゆるショットを駆使している。常に相手にプレッシャーを与えているんだ。コートの後方からフラットなバックハンドを打ち、常にラインの後方にいて相手にプレッシャーをかけようとする彼のプレーは、僕自身も少し似ているような気がするんだ」と語った。

同日には第9シードのC・ノリー(イギリス)、世界ランク58位のD・ゴファン(ベルギー)が8強へ駒を進めた。

[PR]ウィンブルドンテニス
第8日 柴原 瑛菜 女子ダブルス3回戦と混合ダブルス2回戦に登場!
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ「尊敬の念しかない」
・イズナー 歴代トップに「誇り」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月4日11時07分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)