優勝以来のWB「今から楽しみ」

ゲッティイメージズ
(左から)ムラトグルー氏とハレプ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は26日、女子テニスで世界ランク18位のS・ハレプ(ルーマニア)の記者会見が行われ、優勝した2019年以来の大会出場について語った。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、ハレプらウィンブルドン女子 組合せ<<

4月から新コーチとして、S・ウィリアムズ(アメリカ)を過去に指導していたパトリック・ムラトグルー氏を招へいしているハレプ。今シーズンは1月のメルボルン・サマー・セット1(オーストラリア/メルボルン、ハード、WTA250)で優勝を果たすと、ドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、 ハード、WTA500)とBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)で4強入りした。

4月のムラトグルー氏招へい以降、芝シーズンではロスシー・インターナショナル(イギリス/イーストボーン、芝、WTA250)でベスト4に進出。その後のバート・ホンブルク・オープンpresented byエンゲル&フォルカーズ (ドイツ/ホンブルグ、芝、WTA250)では、首の負傷のため準決勝を前に棄権したものの、3試合に勝利した。

ハレプは首のけがについて「いい感じだわ。良くなっていると思う。日に日に良くなっていて、健康的になっている。2日で回復した。首の回復には十分だと思う。芝では自信を感じている。先週もいい試合ができた。でも、芝生の上ではわからないものなの。だからここで練習して体調を整え、コートの感覚をつかむ毎日が楽しい。2019年には本当にいいプレーができたから今はこのコートとつながりがある。芝でいいプレーができる感触はあるけれど、それはわからない。だから、1日1日を大切にしたい。最初の試合は今から楽しみ。いい試合になることを期待している」と語った。

また、ムラトグルー氏から指導を受けるに至った経緯を明かした。

「正直なところ、パトリックのアカデミーに行ったときにはこのように一緒に仕事をする機会があるとは思っていなかった。彼をチームに迎えることができて本当に光栄に思っている。彼は偉大なコーチで、多くの経験を持っている。世界最高の選手と何年もずっと一緒に仕事をしてきた。だからこそ、私が良い成績を収めなければならない、というプレッシャーはある。でも、彼は時間を与えてくれるの。辛抱強くね。彼は私がやることすべてをサポートしてくれている。私コーチに求める最大のものは、私を理解してくれること。その点、彼はとてもよくやってくれていると思う」

「私は自分が成長していることを実感している。たとえあまり勝てなくても、彼の言うことをすべて実践できるようになるには、互いをよく知るための時間が必要だと感じている。すぐにできるようになるのは難しいけれど、努力すれば彼の言うとおりにできるようになると確信しているし、自信もあるの」

ハレプは1回戦で世界ランク81位のK・ムチョバ(チェコ)と対戦する。上位勢が勝ち上がった場合には3回戦で第21シードのC・ジョルジ(イタリア)と顔を合わせる組み合わせ。

[PR]ウィンブルドンテニス
第1日 ダニエル 太郎、土居 美咲、本玉 真唯が登場!
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問
・ジョコ WB露選手排除に反対

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月27日10時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)