SBC 今井と荒川が優勝

tennis365.net
今井慎太郎、荒川晴菜
画像提供:tennis365.net

今年から新たに創設された新大会 湘南美容クリニック Presents「SBCドリームテニスツアー」は26日、有明テニスの森(東京、ハード)でファーストラウンドの決勝トーナメントが行われ、男子決勝では今井慎太郎が、女子決勝では荒川晴菜が勝利し、優勝を果たした。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<


江原弘泰を5-3, 4-0のストレートで破った今井は試合後のセレモニーで次のように大会を振り返った。

「スタッフの皆様、観客の皆様ありがとうございました。第1回ということでどういう大会かわからない状態で参戦させて頂いて、こういった形で終わることができて嬉しいです。素晴らしい選手たちと試合ができて今後のステップアップにつながるなと思います。是非今後も参加したいなと思います」

また、同じく決勝で西郷里奈を1-4, 5-4 (7-2), [10-8]の逆転で破った荒川は次のように語っている。

「大会運営の皆様ありがとうございました。このような大会を開催して下さって感謝しています。決勝の舞台で熱い試合をすることができてよかったです。変則的なルールの中でわずかな差で勝ちを掴めましたが、今度は公式ルールでまた勝負ができたらなと思います。この優勝を糧にまた国際大会などでも活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました」

なお、同大会は優勝賞金1,000万円、既存の国内大会とは一線を画す新たな国内テニストーナメントとして誕生。男女のシングルスで争われ、6月25日と26日にファーストラウンドを開催。その後年内にサードラウンドまで開催され、成績優秀選手によるファイナルラウンドが12月に行われる予定。優勝賞金はファーストラウンドからサードラウンドが各100万円で、ファイナルラウンドの優勝者には1,000万円が贈呈される。

各ラウンドは、初日に予選リーグ(4名x4グループ)が行われ、2日目に予選リーグの1位と2位の計8名による決勝トーナメントが行われる。

また今大会の試合方式は、2ショートセット(4-4でタイブレーク、ノーアドバンテージ)、ファイナル10ポイントマッチタイブレークが採用されている。

25日に行われた予選リーグの結果、決勝トーナメントに進出する男子8名が決定。そして、26日に決勝トーナメントが行われた。結果は以下の通り。

【シングルス準々決勝】

1:今井慎太郎 4-1, 4-1 原﨑朝陽
2:片山翔 5-4, 4-1 田沼諒太
3:江原弘泰 4-1, 1-0(途中棄権) 伊藤竜馬
4:白石光 5-4 (7-2), 5-4 (7-0) 羽澤慎治

【男子シングルス準決勝】
今井慎太郎 4-1, 4-0 片山翔
江原弘泰 4-0, 2-4, [10-6] 白石光

【男子シングルス3位決定戦】
白石光 4-2, 4-1 片山翔

【男子シングルス決勝】
今井慎太郎 5-3, 4-0 江原弘泰

[PR]ウィンブルドン前哨戦!ATP250 イーストボーン国際
WOWOWオンデマンドで配信中!

ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・SBC男子、優勝は今井慎太郎
・SBC女子、優勝は荒川晴菜
・優勝賞金1,000万円、国内テニス大会開催

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月26日22時43分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)