母国敗退も次世代への刺激期待

ゲッティ イメージズ
ミハイル・ククシュキン
画像提供:ゲッティ イメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は1日、準々決勝が行われ、カザフスタンはセルビアに1勝2敗で敗れ、初のベスト4進出とはならなかった。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】新作ラケット3機種を茶圓プロが打ち比べインプレ、黒塗りデモ版ラケットの正体が明らかに!開発までの苦悩とは<<

シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。カザフスタンは第1試合で世界ランク182位のM・ククシュキン(カザフスタン)が同69位のM・キツマノビッチ(セルビア)を7-6(7-5), 4-6, 7-6(13-11)と熱戦を制しフルセット勝ちをおさめ、カザフスタンは先にリードを奪う。しかし、第2試合では同1位のN・ジョコビッチ(セルビア)に同36位のA・ブブリク(カザフスタン)が3-6, 4-6のストレートで敗れ、セルビアに追いつかれる。

最終試合のダブルスではN・カシッチ(セルビア)/ ジョコビッチ組にA・ゴルベフ(カザフスタン)/ A・ノドイェソフ(カザフスタン)組が2-6,6-2,3-6のフルセットで屈し、1勝2敗で敗れた。

試合後にククシュキンは「こういう試合は一生の思い出になるよ。そのためにテニスをしているんだから」と語った。

過去のデビスカップで、S・ワウリンカ(スイス)V・トロイキ(セルビア)D・シュワルツマン(アルゼンチン)などに勝利をおさめてきたククシュキンは、同大会への愛着を語った。

「特別だ。僕たちにとってそれは常に特別なものだ。デビスカップにはすでに14年出場している。国のためにプレーすることは、僕たちにとってとても光栄なこと」

「だからこそ、僕たちはできる限りのことをして常に最後の1点まで戦う。デビスカップの試合は常に1番の優先事項だ」

「デビスカップでこのような試合があると、テニスを続けるモチベーションになる。賞金やランキングポイントのためではない。このような試合をして、大舞台、大観衆、テレビに出ること。コートの上ではそんなドラマがありうる。それが僕がテニスを続けるモチベーションになっている」

また、ククシュキンはコート上での成果が、次の世代のスポーツの成長に反映されることを期待している。

「デビスカップでの好成績が、カザフスタンの次世代に刺激を与えることを願っている。そのために働いているようなものだ」

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月2日18時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)