伊達公子 サーフェス研究本を出版

東洋館出版社
伊達公子氏が書籍を出版
画像提供:東洋館出版社

女子テニスで元世界ランク4位の伊達公子氏が今月8日に『コートサーフェス研究 砂入り人工芝ではトップテニスプレーヤーは育たない』(東洋館出版社)を出版する。

>>『コートサーフェス研究』東洋館出版社 くわしくはこちら<<

同書は長年ツアーで活躍した伊達氏がテニスコートのサーフェスについて調査・研究をまとめた1冊。副題には「砂入り人工芝ではトップテニスプレーヤーは育たない」とあり、現在世界のトップレベルで戦っている大坂なおみ錦織圭は幼い頃からハードコートで練習を積んできているものの、日本の現状はまだまだ「砂入り人工芝」が主流で、また国内大会も半数近く砂入り人工芝のコートで行われている、と指摘。

伊達氏自ら、国内のトッププレーヤーやコーチ、テニスクラブ経営者らに大掛かりなアンケート調査を実施し、その調査結果をグラフ化したうえで、世界と日本の環境の違いについて問題提起をしている。テニスのトッププレーヤーを日本で育てるためには、どういった環境が必要かを考えさせられる本となっている。

以下同書「はじめに」より抜粋。

「私が望むことは、日本の環境で育ったプレーヤーの中から世界トップレベルで活躍する選手が出てくること。そのためにはテクニックを教えるだけではなく、サーフェスの環境整備にエネルギーを注ぐことができる、テニス愛に溢れている人たちの力が必要になります」

伊達氏は1989年に高校卒業とともにプロに転向。1990年、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で四大大会初のベスト16入りを果たすと、1993年には全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で8強に進出。1995年には女子テニスの世界ランキングで4位を記録した。1996年に1度引退したものの、その後2008年に現役復帰。2017年に2度目の引退を宣言した。2018年には早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に入学し、1年間の修士課程を修了している。

>>『コートサーフェス研究』東洋館出版社 くわしくはこちら<<

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月3日13時03分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)