メド擁するロシア 1位で決勝T

ゲッティイメージズ
ダニール・メドベージェフ
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は28日、グループA最終戦が行われ、ロシアテニス連盟がスペインを2勝1敗で破り、全勝で決勝トーナメント進出を決めた。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。18カ国が3カ国ずつ6グループに別れリーグ戦が行われ、各組上位1チームと2位チームの中から成績上位2カ国の計8カ国が準々決勝に進出し、決勝トーナメントを戦う。

第1試合、世界ランク5位のA・ルブレフが同106位のF・ロペス(スペイン)に6-2, 3-6, 4-6の逆転で敗れ、ロシアは0-1とスペインにリードを許す。しかし、第2試合では世界ランク2位のD・メドベージェフが同20位のP・カレノ=ブスタ(スペイン)を6-2, 7-6 (7-3)のストレートで下し、ロシアが1-1に追いつく。

メドベージェフはこの試合の第1セット、序盤で5ゲームを連取すると27分で先行する。第2セットでは第2ゲームでブレークを許し3ゲームを連取されるも第5・第7ゲームでブレークに成功する。その後、2度のマッチポイントを掴むも活かせなかったメドベージェフは第10ゲームでブレークを許しタイブレークにもつれ込む。タイブレークでは序盤で5ポイントを連取したメドベージェフが1時間30分で勝利した。

デビスカップは公式サイトにメドベージェフのコメントを掲載し「勝利は素晴らしいこと。それがテニスで大切なことの全てだよ。他のことは?誰も気にしないね。僕は勝利を手にすることができたので、本当にうれしい」と語った。

第3試合のダブルスではA・カラツェフ/ ルブレフ組がM・グラノジェルス(スペイン)/ ロペス組を4-6, 6-2, 6-4の逆転で破り、ロシアが勝利。グループAで1位通過を決めている。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング



(2021年11月29日10時27分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)