陽性者増も 100%の動員で開催へ

ゲッティイメージズ
ウィンストン・セーラムOPセンターコート
画像提供:ゲッティイメージズ

22日に開幕する男子テニスのウィンストン・セーラム・オープン( アメリカ/ウィンストン・セーラム、ハード、ATP250)は11日に公表した新型コロナウイルス感染防止プロトコル内で、100パーセントの観客を入れて開催すると発表した。

>>YouTube 【清水 悠太】ラケバ公開、錦織 圭からの助言とは。インタビュー前編<<

同大会は今年5月の時点で100パーセントの観客動員で開催することを発表していたが、今回はその決定を変えることなくマスクや手指消毒を推奨するなど対策を講じたうえで大会を運営するとした。

会場のあるノースカロライナ州は直近1カ月で新型コロナウイルスの1日あたりの陽性者数が約4倍に増加。10日は約4000名の陽性者が確認されている。

同大会は声明で「新型コロナウイルスの陽性者数や入院者数が増加しているのはノースカロライナ州も例外ではありません。大会ではATPツアーのプロトコルや医療機関が推奨する予防策を講じています」とコメント。

選手と接触する可能性があるスタッフなどはワクチン接種を強く推奨するとし、選手やコーチなど限られた人しか入れない「バブル」空間で過ごす人たちは1日おきのPCR検査を行うなど徹底した管理が行われることとなった。

また、屋内ではメディア取材なども行わず、もしインタビューする場合は屋外でマスクをしてソーシャルディスタンスをとったうえで選手の声を聞くことができる。

発表の最後には「大会は100パーセントの動員で運営される予定ですが、運営側は日々の状況を監視し続け随時情報をアップデートします」とつづられている。

ウィンストン・セーラム・オープンには世界ランク11位のP・カレノ=ブスタ(スペイン)や同38位のM・チリッチ(クロアチア)、同39位のA・ブブリク(カザフスタン)、同42位のN・バシラシヴィリ(ジョージア)、同54位のC・アルカラス(スペイン)、同57位の西岡良仁らが出場を予定。

また、大会終了後の30日からは全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)が開幕する。

[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 トロント
8/9(月・休)~8/15(日)
WOWOWオンデマンドで配信!
全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「大坂の考え同意できない」
・錦織との不平等にジョコ不満
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年8月12日11時06分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)