ジョコ 全豪OPへ「感謝」

ゲッティ イメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子テニスで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)は20日にツイッターで、オーストラリアテニス協会の会長であるクレイグ・タイリー氏と話した内容などを公開した。

>>YouTube 70時間以上も部屋に缶詰め状態【内山 靖崇】 コロナ禍オーストラリアの現状とは、遠征バッグの中を全部公開<<

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

ジョコビッチは現在アデレードで隔離措置を行っており、今後は29日のエキシビションマッチに参加予定となっている。

ツイッターでは「クレイグ・タイリーと僕が交わした会話について少し話したい。僕がメルボルンにいる同じ競技者のみんなへおくる善意はわがままで難しくいいものではないと誤解される時がある。これは真実から遠くかけ離れている」と自身の行動とそれを受け止める他人への考えを綴った。

「全ての行動が世間に好かれるために行われているのではないし、他の人たちが苦しんでいるところに目をやらずにただ自分のことだけを楽しんでいればいいのではないかと自分自身に問いかける時ももちろんある。でも僕はいつも何とか助けられるように、誤解される可能性があってでも行動する」

「僕はクレイグといい関係を築いているし、彼の全豪オープンへの努力に尊敬と感謝の念を持っている。僕らはメールで完全隔離されている選手たちの状況に何か改善余地はないか考えを話し合ったこともある」

「いくつか僕が他の選手から集めたアイデアもある。僕らの考えが通る確率は低いことはわかっているし、僕のチームとの隔離についても前に断られた。メルボルンにいるほかのみんなとは一緒ではないけれど、僕もできるだけ協力していきたい」

ジョコビッチは2月1日から開幕する国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)にセルビア代表として出場予定。その後8日からの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に参加する。

最後に「みんなの前でプレーをして、これまでたくさん勝利することができた活気ある街に行けることを楽しみにしている。メルボルンでまたテニスの仲間たちに会えるのも待ちきれない。ここ数日間で数えきれないほどの感謝と愛のメッセージを受け取ってとても驚いているよ」と締めくくった。

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 来シーズンへ向け「飛躍」
・錦織ら全豪OP出場選手一覧
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年1月21日9時04分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)