ナダルとの練習は「厳しい」

ゲッティイメージズ
(左から)ナダルとバウティスタ=アグ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATPは16日に公式サイトで、ラファナダルアカデミーで世界ランク2位のR・ナダル(スペイン)と練習を行った世界ランク13位のR・バウティスタ=アグ(スペイン)のコーチであるジョゼ・ベンドレル氏のコメントを掲載した。

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

>>YouTube 綿貫 陽介ラケバ公開、ラケットは頭側が重い? インタビュー後編<<

バウティスタ=アグは1月にナダルが運営する同アカデミーで練習を公開。2月1日から開幕する国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)へ調整した。

ベンドレル氏はアカデミーでの練習を「ナダルと練習する理由としては、彼はバウティスタ=アグのすべての面を向上させてくれる。彼のトレーニングでのハイレベルな緊張はとても参考になる。彼ら両方とも高い質の時間を過ごすことができていた」と振り返った。

「ナダルはミスで差を広げてくる。もし小さなエラーをしてしまったら、そこに付け込まれてしまう。凄まじい集中力と攻撃が必要になる。強くボールを打っても彼の守りの強さを体感することとなる」

「彼との練習は身体と精神、技術、戦略を向上させてくれる。厳しいけど強く全力を出せるように押し上げてくれるんだ」

男子ツアーは2月1日からATPカップの他に同時開催でグレート・オーシャン・ロード・オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、ATP250)とマレー・リバー・オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、ATP250)が開催。そして2月8日から全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)が開幕する。

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ナダルが日本語でツイート
・錦織ら全豪OP出場選手一覧
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年1月17日15時57分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)