大坂戦へ ガウフ「自信ある」

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は22日、女子シングルス2回戦が行われ、世界ランク67位のC・ガウフ(アメリカ)が同74位のS・シルステア(ルーマニア)を4-6, 6-3, 7-5の逆転で破り、同大会初の3回戦進出を果たした。

>>大坂vsガウフ 1ポイント速報<<

>>大坂ら全豪OP女子対戦表<<

3回戦では第3シードの大坂なおみと顔を合わせる。大坂は2回戦で世界ランク42位のゼン・サイサイ(中国)をストレートで下しての勝ち上がり。

両者は昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)3回戦で初対戦し、その時は大坂がガウフにストレートで勝利した。

15歳のガウフは会見で「今回は前回より緊張しないと思う。全米オープンの時は初めてのセンターコートだったから動きがかたかった。次は私がもっとアグレッシブにプレーしたい」と大坂との3回戦へ意気込んだ。

「間違いなく前より自信がある。前に彼女のボールを体感しているから。今回はもっと積極的にいけると思う」

全米オープンでの試合後には、大坂がガウフをオンコートインタビューに参加させるという行動を見せていた。

「試合後のあれは私たち2人にとって本当にいい瞬間だった。小さな子どもたちにスポーツマンシップを見せられたと思う。あれが終わった今でも、私たちは互いに尊敬の心を変わらず持っている」

同日の2回戦では、第1シードのA・バーティ(オーストラリア)、第7シードのP・クヴィトバ(チェコ)、第16シードのE・メルテンス(ベルギー)、第25シードのE・アレクサンドロワ(ロシア)らが3回戦へ駒を進めた。

「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。2019年全豪を制覇し、日本人で初めて世界ランキング1位になった大坂なおみなど、今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

【放送予定】
1月20日(月)~2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂なおみ 新コーチを発表
・15歳ガウフ 四大大会初16強
・大坂に完敗の15歳ガウフは涙

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2020年1月22日18時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)