ナダル 崖っぷちから大逆転勝利

男子テニスのNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は13日、グループ・アンドレ・アガシの予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第1シードのR・ナダル(スペイン)が第4シードのD・メドヴェデフ(ロシア)を6-7 (3-7), 6-3, 7-6 (7-4)の大逆転で破り、1勝1敗とした。

>>ナダルら最終戦の組み合わせ表<<

この日ナダルは、ファイナルセットに入るとメドヴェデフに2度のブレークを許してゲームカウント1-5と崖っぷちに追い込まれ、第7ゲームではメドヴェデフにマッチポイントを握られる。このピンチをしのいだナダルは土壇場でブレークバックして息を吹き返し、2時間46分の死闘を制した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでナダルのコメントを掲載しており「とても幸運だった。メドヴェデフには申し訳ない。とてもタフな負けになってしまった。彼はファイナルセットで僕よりずっといいプレーをしていた」と振り返った。

「追いつかれ始めることが、どれほど大変なものかを知っている。2ブレークアップしている時、次のサービスを落とした時は特に。だからファイナルセットのゲームカウント3-5になった時にチャンスがあると思った。2日前よりはいいプレーができたと思うから、僕にとってとてもポジティブなこと」

決勝トーナメント進出に望みをつなげたナダルは、第3戦で第6シードのS・チチパス(ギリシャ)と対戦する。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・アンドレ・アガシ】
(1)R・ナダル 1勝1敗
(4)D・メドヴェデフ 0勝2敗
(6)S・チチパス 2勝0敗
(7)A・ズベレフ(ドイツ) 1勝1敗

【グループ・ビヨン・ボルグ】
(2)N・ジョコビッチ(セルビア) 1勝1敗
(3)R・フェデラー(スイス) 1勝1敗
(5)D・ティーム(オーストリア) 2勝0敗
(8)M・ベレッティーニ(イタリア) 0勝2敗

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェデラー 心配でナダルへ連絡
・ナダル「錦織は疲れていた」
・ナダル 結婚式「特別な日」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月14日7時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)