フェデラー撃破「全てが調和」

男子テニスのNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は10日、グループ・ビヨン・ボルグの予選ラウンドロビン第1戦が行われ、第5シードのD・ティーム(オーストリア)が第3シードのR・フェデラー(スイス)を7-5, 7-5のストレートで破り、初戦を白星で飾った。

>>ATP最終戦の組み合わせ表<<

この日、ティームは強烈なストロークを武器に6度の優勝を誇るフェデラーを1時間40分で振り切った。

今シーズン、ティームはフェデラーにBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)決勝とムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッド クレー、ATP1000)準々決勝でも勝利しており、対戦成績は5勝2敗とリードを広げた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはティームのコメントが掲載されており「全てが調和して勝てた。インドアの試合において最も大切なサービスとリターンがよくて、今日はとてもいいプレーができた。最終ゲームも大切だった。彼(フェデラー)がブレークしてタイブレークになることは考えたくなかった」と振り返った。

「この勝利はとてもいいもので、彼と対戦するのは毎回光栄だ。勝つことができればさらにいい。特に彼の得意なインドアで倒せたのは素晴らしいこと」

予選ラウンドロビン第2戦では、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

ティームは「おそらくジョコビッチは今ベストな状態。彼(ジョコビッチ)はパリで最高のプレーができていなかったけど、それでも簡単にタイトルを獲得してそれを証明している。彼と戦うのは最大の挑戦になるだろう」と気を引き締めている。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・アンドレ・アガシ】
(1)R・ナダル(スペイン)
(4)D・メドヴェデフ(ロシア)
(6)S・チチパス(ギリシャ)
(7)A・ズベレフ(ドイツ)

【グループ・ビヨン・ボルグ】
(2)N・ジョコビッチ 1勝0敗
(3)R・フェデラー 0勝1敗
(5)D・ティーム 1勝0敗
(8)M・ベレッティーニ(イタリア) 0勝1敗

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」
・錦織との不平等にジョコ不満
・フェデラー「敗戦は最悪」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月11日10時04分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)