大坂 棄権「どうして起きたか」

女子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、プレミア5)は17日、第1シードの大坂なおみが右手親指の負傷でシングルス準々決勝を棄権した。

>>錦織vsシュワルツマン 1ポイント速報<<

>>錦織らBNLイタリア国際対戦表<<

女子プロテニス協会のWTA公式サイトには大坂のコメントが掲載されている。

前日に1日2試合のダブルヘッダーを制していた大坂は「朝起きた時に親指を動かすことができなかった。練習でラケットを握ろうとしたけど、できなかった。手を違う方向に動かした時にも痛みが出た」と明かした。

「怒ってはいないけど、今日の試合をとても楽しみにしていたから残念な気持ち。私にとってベルテンスとの試合はテストのようなものだった。彼女(ベルテンス)は本当にいいプレーをしていたし、私がどう対応できるか確かめたかった。だから今は悲しい」

「昨日は何も感じなかった。だから朝起きて親指が動かせなかった時は、とても困惑した。『たぶん親指を体の下にして寝てしまっただけで、痛みは引くだろう』と思ったけど、痛みは消えなかった」

「今回の痛みは厄介。脇腹を痛めた時は改善策があったけど、今回はどうして起きたのかわからないから、対処の仕方がわからない。安静にしてどうなるか様子を見てみる」

また大坂は、前日の2回戦で第3シードのS・ハレプ(ルーマニア)の初戦敗退により、20日に発表される世界ランキングで1位キープが確定。さらに26日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で、日本選手初の四大大会シングルス第1シードが決まっている。

一方、大坂と準々決勝で対戦予定だった第6シードのK・ベルテンス(オランダ)は思わぬ形で4強入りとなった。準決勝では、世界ランク42位のJ・コンタ(イギリス)と同44位のM・ボンドロウソワ(チェコ)の勝者と対戦する。

「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ローマ」

【配信予定】
5/12(日)~5/19(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!
※大会1日目無料配信

■詳細・配信スケジュールはこちら>

なお「全仏オープンテニス」は、5/26(日)開幕!
6/9(日)までWOWOWにて連日生中継!




■関連ニュース

・大坂の元コーチ バイン氏語る
・大坂「ゾンビモードになった」
・錦織は「大きな子ども」と大坂

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年5月17日20時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)