「圧倒された」大坂が逆転勝利

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、女子シングルス3回戦が行われ、第4シードの大坂なおみが第28シードのシェ・シュウェイ(台湾)を5-7, 6-4, 6-1の逆転で破り、2年連続2度目のベスト16進出を果たした。

>>錦織vsカレノ=ブスタ 1ポイント速報<<

>>錦織ら全豪OP対戦表<<

>>大坂ら全豪OP対戦表<<

この日、大坂は第10ゲームでサービング・フォー・ザ・セットを迎えるもシュウェイの正確なストロークに対してミスを重ねて第1セットを落とす。

第2セットに入ってもミスを連発する大坂はループボールを交ぜるなどしてもウィナーを決められ、ゲームカウント1-4とリードを許した。しかし、第6ゲームから息を吹き返すと5ゲーム連取の猛攻でセットカウント1-1に追いついた。

ファイナルセットは第1ゲームでブレークに成功する好スタートを切った。その後は主導権を握り、1時間57分で終止符を打った。

試合後の会見では「とても満足している」と手応えを得ていた。

「彼女(シュウェイ)は本当にいいプレーをしていたし、自分も圧倒されてしまった。第2セットの序盤はループボールを打ってみたりした。そんな練習さえしたことはない。それからはボールを打ち始めただけ。素晴らしい選手と対戦したし、どのポイントもベストを尽くした。自分の時間をエンジョイしてトライし、全てのエネルギーを注いだ」

4回戦では、第13シードのA・セバストバ(ラトビア)と対戦する。セバストバは3回戦で第21シードのワン・チャン(中国)をストレートで下しての勝ち上がり。

前哨戦のブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、プレミア)準々決勝で大坂はセバストバに勝利している。

「全豪オープンテニス」
2019シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。全米女王に輝いた大坂なおみ、そして錦織圭が頂点を目指す!現地の感動と興奮を生中継でお伝えする!

【放送予定】
2019年1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継[第1日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら>


【全豪オープン公式タオル発売】


■関連ニュース

・大坂なおみ「もう若くない」
・錦織「かわいそうに思った」
・錦織圭、本田圭佑に脱帽

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年1月19日18時24分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)